2024年のお出かけ日記の第一号の登場でおます!
03/20アップお出かけ日記/冬のニューアワジでおましたぁ!

◇.1 2024年の初めてのお出かけでおましてんや!
最近なぁ、淡路島の観光コマーシャルがひっきりなしでんにゃ!
ラジオでもテレビでも、よう出てきますねん。
阪神タイガースの近本選手が人気を揚げてんかいなぁ!
まぁ そんなんで、ホテルニューアワジを目指して計画やぁ!
近くの旅行代理店にいきましてんや。
1月26日金曜日、天気予報を確かめてからなぁ。
29〜30日に出かけることにしてやぁ?
雨降らないんやろな?降水確率、だいじょうぶやん!
おいらんちお出かけ時にゃ、よう雨降りなんや! なんでかな?

露天風呂温泉つきの客室をさがしてやぁ。
この時期、なんでやねん?
ホテルニューアワジ、満室でしたわぁ!
うん 露天風呂温泉つき客室、すけないんやそうな。
そうやったぁ、外国人にゃ露天温泉大浴場が人気あるんやってぇ!
おいらにゃ、無理やねん?
なんせ、たった独りで大浴場なんていくん恐怖やわぁ!
まったく視えてまへんのでなぁ。
手さぐりでなぁ、女性風呂に入ってしもうたら・・・??

・旅行者のおじさん、ネットで探してくれましてん!
一つ一つ、丁寧にでおましたわぁ。
淡路島の洲本温泉郷にゃ、
ホテルニューアワジグループおましてな。
そうかぁ、一つのホテルのための宣伝やなかったんやぁ。
いくつかのホテルの大浴場を巡るれるんやそうな?
ふううん それ城崎温泉の外湯巡りみたいやん?
そうやったぁ、中国からのお客はんに大人気でしたなぁ!
そんなホテルの一つ、夢泉景ホテルおましてん。
そこの別館に別亭・夢泉景 ありまんにゃ。
全部の客室が、露天風呂温泉つきなんやそうな!
勿論、大浴場はおまへんでぇ。
大浴場がお好みなら、外に出て大浴場の湯めぐりするこってでんな!


◇2. さてっと、何で行こうかいなぁ?
飛行機おまへん。電車おまへん。
バスがええんやそうな?
マイカーでやったらなぁ?
おいらにとっちゃ、むっちゃ楽ちんやがぁ?
ナビチャン、後期高齢者ドライバーやん。
車両で事故ったら、
「それみたことかぁ?喜寿のばぁちゃんがなにしてんや!」
笑いもんでんな!


・そんなんで、バスにしましてんや!
JR本四高速バス「洲本温泉号」


・ホテルニューアワジ別亭 淡路夢泉景 /淡路島洲本温泉郷行きでしたぁ!
JR大阪駅北口から出発でしてん。ホテル前までぇ?
ああ 老人にゃ便利やん!120分もかかるんやがぁ。
大阪グランフロントに渡る陸橋の下言うてたな、旅行社のおじさん。
見取り図もくれてんやがぁ。ようわからん地図やん? ナビチャン。
ちょっと早めに着いて、探しましたぁ!
確かに橋の下におましてん。
このあたりえらい変わったもんやぁ!
ぎょうさん乗り場の表示板ありましてなぁ、ようわからん!
乗り場1番で立つ人いわく。
ここで待ってたら、出発時刻の直前にバスきますよ!
言うもって、到着したバスに乗っていったぁ。路線バスなみやったぁ!
ほてから、まだ時間あてんでぇ。
使い馴れたトイレにいきましてん。中央コンコース!

◇3. 確かに定刻の直前、大型バスきましたぁ。観光バスみたいのやぁ!
運転手だけ乗っててん。
降りてきて、大型トランクのドアあけてやぁ、
荷物を入れる合図しますんやそうな?セルフサービスやってぇ!
おじさん、楽してんかいな?
ツアーバスの運転手はんなぁ、
独り独りのスーツケースを受け取って出し入れしてくれまっせ!
セルフサービスやったら、
荷物間違えても本人責任ちゅうことかいなぁ?

*音声:  JR 本四 高速バス
・スタート


なんや、痛み空港に回ってお客はんのせるんかいなぁ?
通りで、120分かかるんやわぁ!
そんでも、車内にトイレあるちゅうんで、安心のおいらやってん。
安堵したバス旅やぁ。
いつのまにやら、グーグーと夢の世界になってましたわぁ!

*音声:  淡路島に入った JR本四高速バス
・スタート

バスアナウンスが、ホテルニューアワジと連呼で目覚めましてん!
慌てて荷物を持って、立あがったぁ。おいらな!
「まだや、まだや。バス降りるん、終点やぁ!」
ああそうやったわぁ、終点まで乗るちゅうんで気許しててんや。
なんや、終点で降りた客、おいらんちだけやったわぁ!


静かやぁ、野原の真ん中に取残されているみたいやったぁ。たった二人でぇ!
運転手はん、道案内もしてくれましてん。
「その道をまっすぐ行ったら、ホテルありますよ!」
歩き出したら、向こうから旅館のハッピ着たおじさんがきてん。
黙ったまま、おいらの荷物を引きとってんや!

◇4. 夕方になって、ようやくホテル夢泉景に到着でんな!
ホテル夢泉景のロビーに入ったぁ!
おいらんち、フロントの前のソファに座ってぇ。やれやれやん!
ハッピのおじさん、慌てて戻ってきたぁ。
おいらの腕を引っ張って、アッチ!言うてん。
ああ そうかいなぁ。
まだ日本語 分ってないんかぁ!
中国からのお客、きっと愛想ようでけたんやろな?

広いロビーを通り抜けて、ガーデンに出ましてんや。
そこに、ホテル別亭 夢泉景とある別館おましたぁ!
ちっちゃいロビーとフロントおましてんや!
ホテルマンの館内説明がおましたぁ。日本人でな!
おいら、ウエルカムドリンク飲んでたんで、ほぼ記憶なしやってん。
ほんでも、温泉の使い方はわかったぁ。
二階レストランでの食事は、きちんと覚えたぁ!
湯めぐりの説明は、聞きながしてん。

客室は、ワイドビューで見晴らしええんやそうな!
ううん 海の近くにあってんやぁ。
ベランダに露天風呂おましてん。
フェンス越しに隣の客の声しきり。
家族が多いんやなぁ?
むろん、声だけでっせ!
外は海のうえの空やん。
飛行機の窓から、コンニチハ!でっかなぁ??
写真、インスタグラムにアップやったらぁ?笑えるな!!

手前にシャワールームありましたぁ。
きょうは、お昼で12℃ほどやってんで、
露天ええあんばいやってん。大満足!
寒さなしの露天風呂でおましたわぁ!
夕方・寝る前・朝風呂と三回も入った温泉。
もと 取れたかもなぁ?

・ディナーは、もりだくさんの料理でおましたぁ!
カニ料理はなかったぁ。
ふぐ料理もなかったぁ。
とれとれの魚の刺し身がうまかったぁ!
柔らかい牛肉もあったぁ。
いろんな料理が、次々とでてきましてん。
ああ おいしい おいしい ディナーでおましたぁ。大満足!

*参考:【公式】ホテルニューアワジ別亭 淡路夢泉景 | 淡路島洲本温泉
・開く


◇5. 年末に予約しておきましたんやわぁ!北陸の温泉宿なぁ!
いつもの年始めのようになぁ。
カニと温泉の北陸の旅でんな!

※冬の北陸/カニ三昧と露天風呂温泉が消えましてんや!
2024.01.01PM4:10の能登半島震度7地震でぇ!
おいらんちも、ゆううぅらぁ ゆううぅらぁ ゆううぅらぁ と揺れましたわぁ!
北陸沿岸地域の地震と津波の大被害、それで取りやめでしてん。
営業どころじゃなかったそうや。
まずは、自らの生活の確保でんな。
それに、被災者の援助やんな!

▼1. おいらんちなぁ、行き先の変更でニュー淡路でしてんや!
取り消すん無理でぇ、Uターンしたちゅうこってすな。
なんか悪い気するんやが、旅することにしましてん!
カニじゃおへんがぁ?
カニのフルコース喜んでたんやがぁ。
毎年、来てた北陸のカニ宿なんやぁ。惜しいな!
・淡路島やんけどなぁ?
おいしい魚貝類でおましたわぁ!
カラフルなメニューでおいしかったぁ!
客室についてる露天風呂温泉も最高やったんや!

・朝目覚めたら、なんとすんばらしい旭でしてんや!
露天風呂から、おはようさんでおましたわぁ!

*写真:  昇る朝陽
露天風呂に朝陽やん。生駒山の上にあがってきましてんやぁ!


・きょうは、むっちゃええ天気でしてん。
さてと、午後のJR本四高速バスまでにゃ、たっぷりと時間おますわぁ!
どこへ行きましょかな?
水仙の花見とするかなぁ?
ええっ もう花は、盛り過ぎてる?
ほかにゃどこかないかと、フロントで相談しましてん。
寒い冬で休園。すべて閉園もあるという。
七福神の神社めぐりがあるという。
ああ いざなぎ いざなぎ神社。日本最初の神社もあったなぁ!
大きな温室の中荷蘭の花が満開と言う。
よっしゃ、そこにしょうっと!
乗り物はなんでぇ?
バスだけじゃ、不便な観光地やってん。淡路島なぁ!
「それでは、グリーン館まで、お送りします!」
10時やってんで、都合よくおいだされましたかなぁ?

・淡路グリーン館ちゅう、でっかい広い温室に入りましてん。
温かいとこですな。勿論な!
いろんな種類の蘭の花が咲きみだれてましてんや!
寒いんで、ここしか行かれまへんでしてん。

*写真:  ちょいと 休憩でおます
むっちゃ広い温室やなぁ。ひと休み、歩き疲れましたわぁ!


・こんな広い温室、ええなぁ!
これ能登半島にあったら、被災者も助かるやろなぁ?
ちっちゃいテントでなぁ、プライバシー護れますでぇ!
お客はん、パラパラでしてん。

*写真:  蘭の花だらけ
蘭の花だらけでしてん。いろいろと種類がおましたわぁ!


・そうそう 春にゃ、北陸地方に旅行支援の補助事業もはじまるんやってぇ?
北陸割りなんてあるんやそうな!
なんや 最高補助金20000円とか言うてましたなぁ!
おいらんちも、喜んで参加しまっさ!

・3月16日開業の北陸新幹線の敦賀駅なぁ。
やけに、賑わってたぁ。メディアの中でやぁ!
カニと温泉にゃ、ちょっと不便な北陸になりましたわぁ。
乗り換え、乗り換え?なんか気乗りせん旅やぁ。おいらんち!
大阪から、北陸温泉地に直通列車欲しいなぁ!
そんなん 老人のたわごとでおますかぁ。


◆2. おいらんち、変な思いする被災地義援でおましたわぁ!
日本赤十字社の口座、義援金を振り込んでなぁ?
ミステイクに気がついたんやぁ!
振り込み先を間違えましてん?
被災した能登町役場の義援金の口座へ、
直接振り込むんやったぁ。
とんと忘れてましたぁ!
日本赤十字社の場合、義援金が現地に届くんなぁ?
被災レベルや割り振りで時間がかかりまんにゃ!
遅れて遅れて、被災地の支援になるん何時のことやら?
その点、被災地の市町村の受け入れ口座ならなぁ。
直接に色なしで待ったなしで、支援の資金になりますんやわぁ!
この次にゃ、気をつけましょっと!


◆3. 能登半島じゃ、震度7の直下型地震やん。強烈でしたやろなぁ。
半島が、西にずれてる。
上下にも、変動したぁ。
大阪のおいらんちでも、家がゆうぅらぁ ゆうぅらぁ と10回ほど揺れましたわぁ!
音もなく、座イスにもたれてたおいら、揺り動かされましてん。
ナビチャン、地震やぁ!って言うまでわかりまへんでしてん。

・能登半島地震にゃ、ぎょうさんの被災者でおますなぁ!
潰れてしまった建物で圧死した人や怪我した人。
津波にのまれて死者や行方不明者が、沿岸でぎょうさんでおましたんや!
被害は、日本海沿岸に広がってあるんやそうな。
自宅がない。潰れて棲めない家。避難所暮らし!
家あっても、電気・ガス・水道が使えない暮らし。
道路が欠壊していて移動できない。
救援に入ろうとしても、危険な状態やそうな?
まだまだでっかい余震あるんやそうな!
自衛隊の人らが、命がけの活動をしてるみたいやん。手作業でかいな?
支援物資なんかを背たろうてなぁ、道なき山超えてやそうな。
給水とか、移動風呂とかもやぁ!
夕べは、-1℃みたいやったぁ?能登地方!
氷雨や雪降る真冬やもんな。
難儀な暮らしも、一か月にもなりますなぁ!

◆4. おいらんち、大阪北部地震でなぁ!
地下のガス管が、くしゃくしゃになってんや。
2018念6月やったぁ。震度5強の直下地震!
おいらんちのガスメーターにあるガス栓がガスを止めてくれましてん。
震度5以上の時、自動スイッチが遮断するというんや!

あの時、全国のガス業者のみなはんに助けてもらいましたぁ!
道路を掘り返してガス管の取り換えなぁ。
一軒一軒まわって、確認作業となぁ。
話される言葉使いで、地元の人じゃないんやとなぁ!

カセットコンロの無料配布もおましたぁ。
炊き立てのオニギリの配布とかやぁ。
自衛隊の移動風呂サービス車、公演でサービスしてましたわぁ。
おかげで、二週間ほどでガスも復帰しましてんや。
ありがとさんでおましたぁ!
あれから、もう6年近くになるんやぁ。
決してわすれてまへんでぇ。
みなはんの献身的な支援活動のことわなぁ!!


・2月になって、なんとか被災地にツナガル道路がでけたそうな?
やっと、一般のボランティア活動の人、現地に入れるようになったみたいやん!
そういうても、初心者じゃ、無理なことやろな?
被災地じゃな、どんな支援活動でけますんかいな?
自分をもてあましてるおいら、何の活動もでけへん。
義援金を送ることしかないなぁ?
いろんなメデイァじゃ、義援金の口座を用意してますがぁ?
ぎょうさんの団体も取り扱ってますなぁ!
まぁ 自己の宣伝もあり、福祉事業の存在もありでおますかいなぁ?
どっちゃにしても、いずれ日本赤十字社の口座に送り込まれまんにゃ!
日本赤十字社の能登半島義援金口座になぁ。
集金はするけんど、集めたあとはアナタ負かせでおますわぁ。
ほなら、おいらんち直接に日本赤十字社に送るかぁ。
手数料も安いんでなぁ。
郵便局で、義援金口座に振り込みましてんやわぁ!
ささやかな義援やがぁ、役にたつとええなぁ!  by 白雀  

※ 82歳いうたら、ちょっと動いただけでも疲れますわぁ!
観光の旅いうても、しんどいんが先立ますなぁ。
もう 団体ツアーに参加は、ついてけまへん。
やっぱり個人旅行で、マイペースがよろしおすわぁ!
今回の淡路島の旅は、乗り換えなしで現地へ直行やん。
あんまり うろうろせんかってんでぇ。
ゆったりとした気持ちで、たっぷり楽しめましたわぁ!
これからも、こんなお手軽旅行でありたいもんやわぁ!!  by 白雀  (2024.03.20.記)














6/19アップ◆◆2お出かけ日記/日立海浜公園&足利フラワーパーク!
(2023.04.24.のこと)

パート A 「日立海浜公園」

ネモフィラガァ ネモフィラがぁ どっちゃを向いてもやぁ!!

*写真:  ネモフィラだらけの見晴らしの丘
見晴らしの丘を歩きまわりもって、絨毯のようなネモフィラの青い花を観賞しますんやぁ。360度がネモフィラでおますわぁ!そうやってぇぇ!


*録音:  きれいなんやそうな!ネモフィラの花、みなはん絶賛。
・スタート


☆1. 日本一のネモフィラの丘があるちゅうんで、やってきましてんや!
青い花 ネモフィラだらけやってん。一面にやぁ!
ちっちゃい、ほんま ちっちゃい花やんな。手で触ってみましてん。
そうや、草丈も低いが、広い花畑に敷き詰めるように植え付けてぇ。
寄せ植えや、ネモヒラだらけにゃならんとな!
茨城県でっせ、太平洋にもうちょっとで落ちるとこでんにゃ!
はいな、ひろい広い日立海浜公園いうとこですわぁ。

それがな、アクセスが大変なんやぁ?
JR常磐線で、品川駅から勝田駅まで85分やという。
さらに、茨城交通バスで、15分やってぇ!
まぁ 殆どのお客はん、車なんやろがぁ?
日立海浜公園は、ごっつう広いんでおますわぁ!
施設は、花園・イベント・子ども遊び・海辺スポーツあってん。
ああ 勿論、フードコートや売店もありましたわぁ!
入り口も、正面入口・南口・海浜口とおます。
それぞれに、広い広いパーキングおましてん。
ネモヒラ園のある見晴らしの丘に近い海浜口で観光バス降りましてん。


☆2. 10分も歩かなあかんちゅうネモフィラの丘までなぁ!
バスに戻ってくる時間まで、90分しかないんやがぁ?
時間が自由に使えんのが団体旅行の辛さやん。
ああ レンタサイクルもあったぁ。
おお 園内を巡るバスもありましてん。
おいらんち、どっちゃも無視でおます。

見晴らしの丘ちゅうたら、三つおましてん。
一つを登ったら、次の丘がおましてん。
さらに、高い丘おましてん。その向こうにぃやぁ!
みんなネモフィラばっかしでしてんや!
一面が青色というんや。
ふうぅん 青い花が咲いてる。
ぎょうさんぎょうさんいうだけが日本一かいなぁ?
ああ 日本で最初にネモヒラの絨毯をつくったんで名を上げてんかいなぁ!
今ごろじゃ、あっちゃこっちゃで見られるネモフィラ園やがぁ??

遠路はるばるやってきてんや!いっぱいデジカメ写すんやぁ。
がんばるナビチャン!
おいら、青いソフトクリームノンビリ齧っててん。
青いネモフィラの花、あんまり香りしまへんわぁ!
ぎょうさんあっても、実感おまへんにゃ?
みなはん、感嘆の声あげるんでぇ。感じるおいらやん!

*録音:日立海浜公園 ネモフィラの丘のガイド解説!(長い時間!)
・スタート

*写真:  ネモフィラだけやおへんかったぁ!
そや こんな黄色い花もおましてん。たぶん 菜の花でっしゃろな?ほかにもいろんな花がありましてんや!


♪♪. おっとと、ケイタイの時刻を聴いたらぁ?
バスの出発までの時間がぁ?
ああ むっちゃ南の端にいてるんやわぁ。20分はかかるでぇ!
そういやぁ 歩いてる人らに、同じツアーバッジつけてるんおらんでぇ。
高齢者、せっせと歩いても海浜口が見えてけへんわぁ?
10mほども走れまへん?
花壇の作業してるスタッフに教えてもろうて、必死でぇ近道!
もっと はよう歩いてぇや!
しんどい しんどい。それでも歩いてやぁ。
やっと ゲートにきたぁ、海浜口にぃ。
手を振って呼んでた添乗員はん!
ごめん! ごめん!の連発やったおいらんち!
身も心もちっちゃくしてやぁ、観光バス乗り込みましたぁ!

☆3. 国営日立海浜公園、こんなでっかい空き地があってんやなぁ?
バスの中での話やがぁ。ガイドはん!
この広場、元はアメリカ軍のキャンプ地やってんや。
砲弾や銃弾なんかの射撃訓練しててんやそうな。
そやから、こんな広いんやぁわぁ!
キャンプが廃止された、その跡地に国営海浜公園でけたという。
整地作業でなぁ、でてきた土砂なんかで盛り上げた山でしてんや。
このみっつの丘のなかにゃ、どんなもん埋まってまんのかなぁ?
まぁ 爆発するもんないやろがぁ?
永久に、民間にぃ払い下げないやろなぁ。
このまま、ずうぅと国有地なんやろってぇぇ!
海外での日本観光の案内にゃ、トップクラスにランクされてますんやろな?
外国からの観光客、ずいぶんといてましてんやぁ!


☆4. 2023年になって初めての旅行でおましてんや!
旅行支援金は、もう品切れでしてん。栃木県!
もちろん、地域クーポンも種切れやったぁ!
ずうぅと前から、この辺りを観光したかったんやぁ。
偕楽園や富岡製糸場・火山灰でできた関東ローム層も合わせてやがぁ?

ひとあし早いがぁ、早い花見としましてん!
ネモフィラと藤の花を見物でおます。
例年なら、五月の連休明けが見ごろやん。
今年は、地球温暖化かぁ?
花の開花が、いずれも早めでおますぅ!
ほんでぇ、連休前のツアーにしましてんや。二月にぃ!
予定表じゃ、連休の明けた週にも催行おましたがぁ。
おいらんち、初体験でおますわぁ!
ツアーが、ぴったし花の開花に合致したんなぁ!

*写真:  やってきてよかったぁ。晴れの日のネモフィラ園!
ネモフィラは、春の花。種子から一年草。花色は、青・白・紫など。今では、全国で栽培され人気の花。


☆5. 大阪から東へ東へ東京を超えてやぁ。
さらに、東へ東へ、東の端の茨城県日立中市でおます。
日立海浜公園、今回の旅ですがぁ!
もし 個人旅行で来てたら、どんなやろっ?
新幹線と常磐線を乗り継いで、さらにシャトルバスでやぁ!
自宅を出て、乗り継ぎ・食事・トイレ・買い物なんかしてぇ。
公園 着にゃ、9時間ほどかぁ。
気疲れと高齢者の体力不足で、疲労困憊やろってぇ!
ふりかえって、ツアー旅行は楽ちん。
後先を考えることなく、添乗員はんについていきゃなぁ。
据え膳上げ膳やでぇ、ありがたい年寄りやん。
とは言うものの、大変やったぁ。エコノミィ症候群にはまりましたぁ!
大阪から、サンダーバード・新幹線輝きで上越妙高へ。
こっから観光バスでおましたわぁ!


☆6. 越後交通バスや思うたがぁ?
ああそうやったぁ、この上越妙高駅から新線で北陸線につなげてんやったぁ!
直江津・新津方面にいけるんや。
乗り込んだバス、新潟交通でしてん。
長い時間、こりゃ きついでぇ?
昔のまんまのバスやん。
しゃぁおへん。格安ツアーやもん!

2回の僅かなトイレ休憩を入れてやぁ、足利市北部の宿に5時やってん。
どっちゃを見ても、山だらけでなぁ、説明あっても関心ありゃせん。
そうかぁ、スマホの山アプリで山の名前が解るんやなぁ!
ほんでぇ、タイミングように説明でけるんや。ガイドはん!
あっちゃこっちゃに温泉地あるみたいやったぁ!
高速道路と山々ばっかしの観光でしてん。居眠りもやぁ!
走り出したバスの窓、見上げると高い雪山やそうな!
そうや、まだ連休前やん。高い山じゃ、頂上に雪あるやろな!
左右の山にゃ、若い青葉をつけた木々もあるそうな?
行けども行けども、ハイウエイがぁ。
高速道路の名前は変われど、道路の景色は変わらずやぁ!
ようこんな同じ景色があるもんやわぁ!
大阪・京都・滋賀・福井・石川・富山・新潟・長野・群馬・栃木・茨城といっぱい通り抜けてぇ!

*写真:  頭に雪のある山やぁ!
長野県と新潟県の間を曲がりくねる高速道路、左右にゃ山だらけでしてん。高い山じゃ、雪防止を被ってんやってぇ!

☆7. 朝6時に家を出て、栃木北部のホテルに17時すぎに到着しましてんや!
所要時間、11時間強でおましてん。
まぁ 電車とバスに乗りっぱなしでおましたぁ!
足腰が固まってしもうたわぁ。
降りてもスタスタ歩けやせん。これエコノミィ症候群やんな!
なんせ、リクライニングしたらあかんちゅう、狭い座席の旧型バスやってん。
何してますねん。アンタら??
ネモフィラの青い花なぁ、どっこにでもおまっせ!
年寄りがぁ、そない無茶してまでやぁ。
何が 嬉しいんかぁ?
ううぅん みんなして笑うてるんやろな!
本人らも、そない思うてまんにゃ。
そんでもなぁ、出かけるんやぁ。
むっちゃな好きなんやろな、観光がぁ!


▽△□。◇▽


パート B  「藤野花/足利フラワーパーク」

藤の花やぁ 藤の花よぉ 藤の花なっ  いろいろあるぅ、色もなっ!

☆1. さぁて 明日は、みなはんお馴染みの藤の花見物やぁ!
温泉宿での朝、雨の洗礼やん!
鬼怒川温泉の内やがぁ、ほんま 端っこやぁ。
藤の花の大群を見物しますんやわぁ!
降る雨の勢いちゅうたらぁ、おおーい 止めてくれぇぇ!
雨だろうが風だろうが、やめられません。ツアーなもんでぇ?
足利フラワーパーク、駐車場にはいれまへんにゃ。
400台でバス満車やん。10台が順番待ちやってぇ!
5000台収容の駐車場あるという。
近くにJR両毛線の足利フラワパーク駅が見えてるという。
アクセス便利なもんで、どんどん降りてくる観光客あるという。
JR両毛線・足利フラワーパーク駅からもやぁ。えらい派手な駅づくり?
添乗員はん、皆を急かして入場口にぃ!
おいらんちも、雨降る道路にバス降りて急いでんやぁ!
民営のパークや、よう儲かるやろってぇ。

*録音:藤の花ぎょうさん。多いわぁ!外国からの観光客も!
・スタート


*写真:  足利フラワーパークの入園口、証明写真でおます。
びっくりやぁ、雨模様やいうのに観光客ぎょうさんや!しかも、外国からの旅行客いっぱいやわぁ!



*写真:  雨あがりや、長く延びる藤棚の前でパチリ!
雨の止み間、藤の枝が長々と延びてる。藤の花も満開で盛りですんや。豪華な光景やそうな!


*写真:  広い藤の花園やがぁ、いろんな花で賑やかでしてんや!
藤の枝下とか周りとかに、いろんな可愛い草花ありましてん。カラフルなんやってぇ。藤の花を引き立ててますんやなぁ!


☆2. 藤色いうと、淡い紫色でおましたなぁ?
白い色もある。白色ばっかしじゃなぁ。
淡いピンクもあるそうな?
色が、濃い淡いとかで、いろんな藤の花がさいてるんやってぇ!
その下にゃ、ちいさい草花が、咲いてるんやそうな。
広いパークやったわぁ!
春 夏 秋と季節の花がみられるんやってぇ!
ああ そいで、広いパークなんやぁ。それぞれの花壇が別々にあるんやぁ!
ああ またぁ ツアーのタイムリミットがせまてきたわぁ?
出口のショップで、お土産を買わんとなぁ?
ナビチャン、駐車場を見て、
「間に合うわぁ、いっちゃん出口近いとこで、ツアーバスとまってる!」
ははぁん みんな雨降りなもんで、滞在時間すくないんやぁ!

*録音:  フラワーパークの藤の花・ガイドはんの解説
・スタート


※ 参考:晴れた日の藤の花が観れまっせ!たぶんなぁ?
あしかがフラワーパーク 【 公式サイト 】
https://www.ashikaga.co.jp/



☆3. 宿は、二回とも栃木県でしてん。
星野リゾートの宿泊施設でしてん。
界 ブランドなんていうんやぁ!
おいらんち、初めてなんや。ツアーに組み込んでましてん。

界 ブランド
地域の魅力を再発見
心地よい和にこだわった上質な小規模温泉旅館
火山立国日本が育んだ温泉文化を現代的にアレンジした進化する日本旅館。
四季を映し、和の趣を大切にしながら創り出す快適な空間は、現代の生活にあった心地よさを持ちます。
和食のコースメニュー「日本旅会席」は、ご当地の旬の魅力に出会う瞬間です。

▲4月24日 栃木県・川治温泉
界 川治
里山の知恵比べ、味比べ

--川治温泉いいましてなぁ。鬼怒川の上流の奥山にありましてん。
古びた温泉宿が数軒あるひなびた温泉地
古民家宿、安価で買い付けることができたぁ?
古民家の中をワンルームにリフォームしたホテルでしてん。
食堂は、狭いんで食事を時間差で分ける。17:30/19:00
メニユは、地産地消の材料をメインにしてましてん。
調理にゃアイディア満載でぇ、見た目にぃ抜群やそうな。
味は、おいらにゃ普通やってん!
それに 温泉大浴場だけやってんで、おいら独りで入れまへんのや。
ナビチャンと一緒ちゅうん、あきまへんでっからなぁ?
特色あるホテル、それなりにできあがってるようでんな!
うん 田舎暮らしを体験希望者にゃ、ええとこやなぁ。
ちょっと団体客にゃ、不向きでおますなぁ?--白雀


*写真:  界 川治ホテル・川治温泉  
この前を流れてる川が鬼怒川の上流でおますわぁ?ほんま 奥深い山の中やぁ!界 川治ホテルやぁ。



*録音:  隠れ家のような古民家温泉地/川治温泉
・スタート



*録音:  川治温泉やってぇ!古びた宿が数軒やん?
・スタート


*録音:  鬼怒川のずぅと山奥の上流にある温泉地
・スタート


▲4月25日 栃木県・鬼怒川温泉
界 鬼怒川ホテル
とちぎ民藝が光る木漏れ日の湯宿

--鬼怒川温泉にあるいうても、街はずれですねんや!
宿泊施設なんか、見当たらんそうな?
むっちゃ 急な斜面の上部におますんや。
下にある玄関に近い道路は、バス一台分ほどの幅でしてん。
広い道路は、もっと上の方にあるんやそうな。
ちょっと特徴づけるために、
ロープウエイを備えてますねん。
スタッフは、先にこれで荷物運びでおましてん。
見えてる坂道、雨降りやったらぁ?
いっちゃん下まで滑り落ちる感じやそうな!
1分間ほどで玄関につきましたぁ!

建屋は、新築ものでしてん。
古家を買い、建て替えましてん。
東京電力の社員保養所でしてんやぁ。
社会的批判をさけるために、会社が処分しましてんや。
それを 安価で手にいれたちゅうことでんな!
イメージチェンジいうんで、新築しましてんやなぁ!
まぁ 狭い部屋やが、気持ちよう寝れましたぁ!
温泉が目当てだけじゃ、合格ホテルでんな。
ここも団体客にゃ、不向きでおますなぁ?--白雀


*写真:  ホテル 界 鬼怒川/ロープウエイで玄関横づけでしてん!
急な斜面の上の方にあるホテルですんや。坂道を登る手段でおます。これも特徴づける方策でっかなぁ!


*録音:  鬼怒川の名前の由来
・スタート



*録音:  鬼怒川沿いに数々ある温泉地
・スタート



☆4. さぁさぁ ロングドライブも、 後半戦でおましたぁ!
足利フラワーパークを出発しましてなぁ。
バスは、走りに走りましてん。
前橋めざしましてんや。
あれぇ さっきのJR両毛線も、前橋・高崎にいくんやそうな?
まぁ 関東地方のJR路線図、わかりまへんわぁ。
ほやがぁ 前橋を知ってまっせ。
群馬県の県庁あるとこやもんな!
高崎のほうがでっかい街やいうこともなぁ。

周りも山々の中にぽつんと一つ高い建造物?
そうそう これ自慢のランドマーク。
有名な前橋市役所でおます!
コロナ禍三年の間に、30人が一度に会食できる店がなくなったという。
探して探して、見つけた結婚式場やという添乗員はん。
これ、披露宴に出てくる食事やわぁ。うまかったぁ!
それもそのはず、もう2時半やでぇ!
走り出したバス、もうそれほどの時間かからんそうや。新潟県!
ふうぅん 鬼怒川に行くときにゃ、南の方を通ったんやなぁ。
帰り道じゃ、北寄りを通って上越妙高へ戻るんでっかぁ!
午後にゃ、こっちゃのほうが込み合うことないんやそうな?
ほんま山また山やん。
ところどころに、山村の家々があるんやってぇ!
まもなく、関越トンネルを抜けるんやってぇ!

*写真:  藤の花からの戻り道、関越自動車道でしてんや。
山中の民家、スキー場の民宿なんやろかぁ?ここ群馬県がわの入り口前でんにゃ。関越トンネル近いとこでおますわぁ!



☆5. 北陸新幹線の上越妙高駅、乗る電車の時刻が迫る!
金沢でサンダーバードに乗り換えて、終着大阪駅やん。
道路は、どれも空いてるいうてもやぁ?
自由勝手にゃ走れまへん。安全第一!
地元の道路、よう知ってる新潟交通やん。
それでも、上越妙高駅までの到着時刻が気になるみたい。
えらいこっちゃ。
乗り遅れたらたいへん。大阪までの乗り継ぐ電車ないんやってぇ!
ええ 金沢でもう一泊することになるんかぁ??
宿泊費、会社持ちやったらぁ、よしとしようかぁ!

みなはん、時間より晩飯の心配してましてなぁ?
なんせ、金沢での乗り継ぎ時間15分というんでぇ!
北陸新幹線もサンダーバードも、何も販売してへんという。
上越妙高にゃ、コンビニ 一つしかあれへん。閉店も早いんやってぇ。
運転手・ガイド・添乗員、ヒソヒソやん。スマホ検索?
弁当を売ってる道の駅・コンビニ探してますんや?
10分だけ OKやという。やっと道の駅。
ナビチャン、手ぶらでバスに戻ってきたぁ!
ああ 9時大阪まで、ディナーおあずけでんなぁ!
ほうほうのていで、雨の中を戻ってきましたわぁ。我が家にぃ!
これで  おしまい!  白雀 (2023.06.26記)