保存版・白雀の笑い泣きトピックス(mailinglist)
・トピックスには、投稿した内容に加除訂正の箇所がおます。さらに、加筆もしてあります!

☆大阪弁の手引き」分かりにくい言葉を共通語に翻訳しとります!
http://www.hyo2014z.sakura.ne.jp/osakaben.html

◆目次・・項目の数字をクリックすると、本文が開きますねんや。

055「台風24号!おいらんち、対策は万全やってんやでぇ?」10/01
054「シーズンオフとなったレーメンでおますなぁ!」9/14
053「これ まさしく晴天の霹靂だすなぁ!」8/29
052「わかっちゃいるけど できっこない!」7/31
051「連日の「熱波!みなはん、お達者でおますかいなぁ??」7/23
///
050「クレアチニンって何やねん?」7/13
049「大地震の次は、歴史的豪雨やてぇ!!」7/06
048「おいら、ビビリましたなぁ!大阪北部地震!」6/25
047「おっとと、命びろいした友だちでしてんや!」5/29
046「なんでやぁ、三日でスリーシーズンかいなぁ?」5/19
045「おいら、盲人やねん!って言えんかってんや?」5/13
044「こんなことかいな?場ちがい感って!」5/04
043「こんなんも、おれおれ詐欺なんかなぁ!」4/24
042「やっぱりボケてきてるんや、おいら!とんだハプニング?」4/23
041「ユウレイ?幽霊会員!なんやっ それぇ?」4/09
///
040「ほんまに ちょびっとやん?おいらの納税金!」2/05
039「グーグル検索でけるうんやぁ!携帯電話でもなぁ?」2018/01/22
038「またもや、異常気象に邪魔されてしもうたぁ!」12/15
037「へぇぇ おいらも裁判委員の名簿に載るんかいな?」11/30
036「そうやってぇ?ごみの収集事業の民営化!みんなも変化やぁ?」11/13
035「へぇぇ 数え年やなかってんや?喜寿!」9/29
034「敬老の日の集い!おいらの場合?」9/18
033「夢コンサートいってきましてんや!イズみホールでぇ!」9/06
032「酷暑の大阪!ほんでも生きてる?棲めば都でおますな!」7/22
031  「カードきましてん。障害者用の乗車券!」7/13
///
030  「腹かかえて笑う!腹たてて怒る!生きる起爆剤でっせぇ!」6/27
029  「JR福知山線の廃線敷ハイキング、楽しんできましたぁ!」6/18
028  「振り込め詐欺?ひっかかりまへんでぇ!」5/12
027  「えっ またシステム換えるんかいな?障害者乗車券!」5/8
026  「おいら、ケーキよか饅頭すっきゃねん!あんさん 一つ どうでっか?」4/29
025  「やっぱりフアンも高齢者やん。ラジオまつり!」3/12
024  「えっ そんなん全然憶えてへんわいな!」3/5
023  「つもり貯金、カニにドロンしてんや!」2/8
022  「一年の計は元旦にあり!でおましたなぁ!」1/6(2017)
021  「2016年・我が家の十大ニュースでんにゃ!」12/27
///
020  「やっぱりボケがきとりましてんや、おいら!」12/15
019  「秋の虫、ぎょうさん鳴いてるってぇ?ほんまぁ!」9/25
018  「ええ加減な耳学問!おいらだけやろな??」7/5
017  「気楽にでけましてん!不在者投票でおますぅ!」7/2
016  「道下 美里著・いっしょに走ろう!・を読んで心ふるえたぁ!」6/28
015  「なんや? 肺炎球菌って?ワクチン投与やてぇ!」6/16
014  「ほんま ケイタイって便利でおますなぁ!」5/24
013  「ええ 要支援0!なんでやねん?」3/31
012  「なんやぁ!  あんたもかいな乙武はん?」3/24
011  「行ってきましたぁ 終末活動に!サンシティ塚口!」3/1
///
010  「あじゃァ おいらマルハダカやんか?」1/30
009  「ハリーポッターの箒に乗ったぁ!74歳でぇ?」1/18(2016)
008  「リニューアルできましたぁ!白雀のホームページ!」7/27
007 「ふうぅぅん こんなんもサングラス?」6/14
006  「ソフトさくさく4でHP作れそう?」3/24
005「来ましたでぇ 御先祖はん。お彼岸でぇ!」03/23
004「ラストランのトワイライトエクスプレス!へぇぇ もう辞めるん?」03/13
003「どこ消えたディスク?ああまた 早まったんや!」01/26
002「あの被害甚大の阪神・淡路大震災から20年やっ!」01/17
001「欲ばり初詣になりましてん!2015年正月」01/05(2015)





001  保存版 mailinglist
題名 : 白雀の笑い泣きトピックス「欲ばり初詣になりましてん!2015年正月」
送信日時 : 2015年 1月 5日(月曜)
ーーーーーーーーーー
大阪の白雀でおます。
「何してんや!はよしいなぁ!」とガランガランの綱探してたらナビチャンの声が飛んできた。
お宮さん拝むとき、鳴らさへんと始められへんね。
やっとおまいりしてんや。一年間無事おおきにぃ!
ここは、清荒神で火の用心の護り神だんにゃ。
おふだと火箸を買うて次へ。
今年の運勢だんね。掲示板!
ただ十二支を並べて、その下に○があるだけでんね。
○を半分に縦割りしてまんにゃ。
一年で右へ順番に半分ずつ色が変わりマンにゃ。
白白、黒白、黒黒、白黒、白白というふうにだっせ!
めっちゃ簡単な運勢でおます。
そやけど、人気ありまんな。みんな立ち止まってなぁ!
おいら、巳年なんやけど黒白でしたわ。巳年の人はみんな黒白ということだんな!
そうかぁ。去年全黒やったんや!そやさかい、最悪の年やったんや!
パソコンW-XPを終了!やて、マイクロソフトに脅迫されてW-8.1に買い換えしてんやったぁ!
動作せえへんプリンタもソフトもやん!
めっちゃ散財してんやった。
未だにW-XPパソコンを使い続けてる友人いるちゅうのにぃ!
追い打ちは、NTTコミュケイションズが、ホ−ムペ−ジとブログを一方的に事業カットしてきたことだっさ。
SAKURAに代わったけど、うまいこと作業できまへん。
むちゃくちゃでござりますがなぁ!
大凶やったんやな!
気をとりなおして、次の神さんへ。
次々と神様だっさ。
「これこれ、眼の神さんやでぇ!ちゃんとまいらんと・・・!」ナビチャンがひっぱるんや。
今さらおいらの枯渇した網膜色素変性症なおらへんでぇ!と思うたけんど、おいらも人の子やん。
気ついたらおまいりしててんやぁ!
ここもや、頭ようなるいうて、線香の煙被りまんや。
蝋燭立てたり、水かけたり、いっぱいイベントおますなぁ。
へえ、隣にお寺もおましたぁ!
露店と客でいっぱいの参道をナビチャンに引っぱってもらいながら、おいらよう考えましてん。
欲深いんは、おいらやのうて、荒神さんやんかいな!罰あたりでっかな?
 年中行事と生活習慣の清荒神の参拝も終わり、ウオ−キングもようけできましたぁ。
4日から、いっぱい働いてるみなはんにゃ、ちょっと申し訳おまへん!の白雀でおましたぁ





002  保存版 mailinglist
題名 : 白雀の笑い泣きトピックス「あの被害甚大の阪神・淡路大震災から20年やっ!」
宛先 : ふり-と-く
送信日時 : 2015年 1月17日(土曜)
ーーーーーーーーー
大阪の白雀でおます。
阪神・淡路大震災から20年たちましてんや!
今朝は、その大震災のあった1.17だとマスコミがさわいでんにゃ。
意識過剰になってるおいら、5時に目さめましてん。
ずうと、目開けてましてんや。地震あるかもしれんとなぁ!
5:46の大地震のあった時刻までだす。
大地震のこと思い出し持ってでおます。
おいらの家が、潰れる思いやったんや!
恐怖感もきつかった。何度もきつい余震あってなぁ!
あの日のこと、いろいろ思い出してねれんかったんや。
家の倒壊もあるけど、そのあとの大火災で、5000人あまりの人が亡くなったんやった。
朝の炊事で火を使てたんやなぁ!
もちろん、寒いんでストーブもつけてたいうことやな!
一瞬で壊れたら、火を消したり逃げ出したりでけへんかってんや!
老人じゃ、分かってても、すぐに動かれへんのや!
身体がいうこときいてくれへん。
暗い中で、揺れ動いてる家じゃなおさらでんな!
たとえ動けても、気が動転してるもんな!
もたもたしてるうちに、倒壊した家に閉じ込められたんかもなぁ。
密集した木造家屋じゃ、燃えあがった火の手のまわり速いもんやってんやな!
大阪湾の南側に住んでる知り合いはん、そのようす見てたそうな。
「神戸がみんな家事やぁ!」
あれよあれよの間に夜空を焦がすほどになったそうな!
火の用心、きつけたいもんでおます。
おいらんち、湯沸かし器いがいは、みんな電気にしてますんや!
 見えへんちゅうことは、逃げるん無理やん!
二次災害のほうが、でっかい災害やろな!の白雀でおましたぁ





003  保存版 mailinglist
題名 : 白雀の笑い鳴きトピックス「どこ消えたディスク?ああまた 早まったんや!」
送信日時 : 2015年 1月26日(月曜)
ーーーーーーーーーー
大阪の白雀でおます。
ああ よう降ってきましたぁ雨!
天気予報どおりでんな。しゃあおまへん!
読書も飽きたなぁ。なんしょうか?
独り遊びやなもんでぇ。久しぶりにマージャンで遊ぼう思うたぁ!
CD置いてる本棚をなぁ、探しまっくったんや。
おまへん!どこいったんやろ?
 もしかして、パソコンをW8.1に買い換えた時やぁ。
いらんディスクいっぱい捨てたんでなぁ? 
あんとき、シュレッダ−にまぎれこんだんかもな!あれへん、あれへん!
 どなたはんか、マ−ジャンCDしりまへんかな?
vsマージャンいうて独りで遊べるんですわぁ。
すべて音声で案内してくれましてん。
出版社がファームハウスというたつもりでんにゃ。
そいでも、インターネット検索してもみあたりまへん!
 盲人でも遊べるマージャンゲーム、教えてもらえまへんやろかなぁ?
インターネットでは、ログインしてできるマージャンおますが、音声読み上げが100%やおへんなぁ?
 耳だけで遊べるマージャン探してますんや!
よう確かめんと処分してしもうた、おいらがわるいんどす。
こんなん度々おますんや。
ほんま、あさはかな 白雀でおましたぁ





004  保存版 mailinglist
題名 : 白雀の笑い泣きトピックス「ラストランのトワイライトエクスプレス!へぇぇ もう辞めるん?」
送信日時 : 2015年 3月13日(金曜)
ーーーーーーーーー
大阪の白雀でおます。
昨日は、関西じゃテレビもラジオもトワイライトエクスプレス一色どしたぁ!
ラストランをするという話題ばっかしでしたなぁ!
若い頃、一度は乗りたいと何度も挑戦しましてん。
何回ツアーに申し込んでもはずれましたぁ。
寝台車が少ないんで、あかんかったんですなぁ。
大阪から札幌行きの寝台車は、倍率が高いもんやってん!
退職してからは、時間的な制約がなくなりましたもんでぇ。
再び、ツア−に申し込んで、やっとかないましてんや!
その時の北海道の旅、懐かしゅう思いだしましたぁ!
暇あったら読んどくなはれや。白雀でおましたぁ

「過去メ−ル」
送信日時 : 2008年06月10日(火)
ーーーーーーーーーーーーー
> 白雀のお出かけ日記  「どっちへ動いているのか?  この海底列車は!」  
>2008年6月4日(水)  曇り  24℃
>  うわぁ  すごい音だ! 轟音で目が覚めました!ゴオゴオと列車が風を切る音!
> 列車の走る音がトンネルの壁にあたってでる音!
>寝台の上段で寝ていたおいら、急いでハシゴを降りて扉をあけたぁ。
>通路じゃ、さらに大きな音でした。ナビチャンの声、聞きとれんかったぁ!
>「くらい! な んも見えへんでぇ!」
>  「おかしいな! どっち動いてるんやろ?」あたりは、総て同じ轟音でしてん!」
>ロングレ ールなんでカタッカタッという音も聞こえまへん。
>ジーと神経を集中させてましたぁ。
>「反対に動いているわぁ!」ナビチャンが叫んだ。
>自分でも、感じとれましたぁ。
>確かにぃ、反対やん!
>4日正午に大阪駅から乗り込み、秋田駅までは複線の左側をはしってきたんや。
>それに、先頭車は9号車で、その前に電気機関車がありました。
>通路にいる他の乗客にも確かめてみたぁ!
>はなしによれば、ここまだ本物の青函トンネルじゃないとのことやったぁ!
>なんや、取り付け線路のトンネルやったんかいな?
>ほんでも、逆さまに走って海底トンネルの本線に入るんやってぇ!
> めんどくさくなってきた、疲れたこともあって午前4時ニベッドに入りました。 
>  目覚まし音で、いつの間にか寝込んでいたことが分かりました。
> 朝6時にと、予約していたので食堂車へ行きましてん。
>通路を急いで歩いたんや。前後の客の話声で、海底トンネルの中を走ってること分かったぁ!
>さっきの取り付け線路のトンネルと変わらへんなぁ?
>なんや、海底トンネルの感想、全然書かれへんやないかぁ!
>おいら、昨夜と同じ食堂車の同じ席に座りましたぁ。
>食べ終わってから、なんか外の音ちゃうなぁ?
>「外は暗いんかいな?」ときいたら、ナビチャン。
>「アレッ  またぁ反対に走ってるでぇ!」と窓の外を見持って叫んでんや!
>おいらも、耳を澄ますと、車外の踏み切りの音が前から後ろへ飛んでいったぁ!
>「ほんまやぁ!またぁ9号車が先頭を走ってるな!」   おいら、ミステリーや!
>隣のテーブルのニイチャンが教えてくれましてん。
>「海底トンネルに入る前に、トワイライトエキスプレスが逆さまに本線に進入してんや!地理的にそれしかでけんかったんや!」
>  終着駅札幌についたのは、5日の朝10時でした。22時間の長旅でした。
>大満足やったぁ!66歳のせいか睡眠不足のせいかずいぶん疲れました。

☆函館まで完成した新幹線、後もう何年もない北海道新幹線の全線開通や!
飛行機もぎょうさん飛んでるなぁ!
LCCの格安航空もでけてんや!
もう用済みやなぁ!トワイライトエキスプレス!  白雀でおましたぁ





005  保存版 mailinglist
題名 : 白雀の笑い泣きトピックス「来ましたでぇ 御先祖はん。お彼岸でぇ!」
送信日時 : 2015年 3月23日(月曜)
ーーーーーーーーーー
大阪の白雀でおます。
昨日は、ええ天気なもんで行ってきましてん。お墓でんにゃ!
日曜日とあって、ようさんのおまいり家族でおましたぁ。
まず、積み重ねてる枠石を濡れ雑巾で拭きましてん。
真ん中の石の塔、濡れ雑巾で汚れゴシゴシだんにゃ。
「まだぁ汚れ残ってるでぇ!」と花切手たナビチャンの声やん!
次に、まわりの地面に生えてる草ちぎったんや。
手探り作業なもんで、そんなにキレイにゃできしませんでぇ!
しゃあないでぇ!
おいらが失明してんは、ご先祖はんの責任どっせ!
なんで網膜色素変性症ちゅう付録つきの人生にしてんや?
ほやけど、73歳まで生きてきてんやもんなぁ。
おいら、まけとこうかなぁ?
なんてブツブツ文句言うもって作業してたらなぁ、
99%作業の負担してる人の声やん!
「そこっ隣のうちの墓やでぇ!まだ、足の後ろに草あるでぇ!手で撫でてみぃな!」
あぁぁあ またやってもたぁ。
ミステイクや!
 滋賀県の田舎にあった墓、失明した時に大坂の自宅近くの霊苑に移転やん!
おかげで、お盆やお彼岸に樂に墓参でけまっさ!
粗末にゃできまへんもんなぁ。
まあなにはともあれ、合掌さらに合唱! 白雀でおましたぁ





006 保存版 mailinglist
題名  : 白雀の笑い泣きトピックス「ソフトさくさく4でHP作れそう?」
送信日時 : 2015年 3月24日(火曜)
ーーーーーーーーー
大阪の白雀でおます。
ようやくホ−ムペ−ジの編集ができるようになりましたんや!
日本障害者ソフトの谷口さんが、骨おってくれましてん。
マンツウマンでなぁ、独りで使えるようになるまでコーチしてくれましたぁ!
電話サポ−トでおましたぁ。
W8.1のパソコンで、さくさくびるだー4プロジェクターが、ちゃんと動作するようになぁ!
谷口さんは、W8.1のノートパソコンで使ってるという。
同じ富士通製品のデスクだったから、無理やりで買い求めましたぁ!
試行錯誤の苦労でしたが、なんとか使えることになりましたぁ。
ほんま、おいら嬉しいおましたぁ。
谷口さんに感謝感謝でおます。
今、リニューアルオープンめざしてHP編集しとりますわぁ!
ちょっとずつでんにゃ、時間かかる思いますわぁ!  白雀でおましたぁ





007  保存版 mailinglist
題名 : 白雀の笑い泣きトッピックス「ふうぅぅん こんなんもサングラス?」
送信日時 : 2015年 6月14日(日曜)
ーーーーーーーーー
大阪の白雀でおます。
おいら、初めて知りましてん!
みなさん、もう知ったはりますやろがぁ・・・。
あえて、かきこみますわぁ!
 大阪のタレックス社で、偏光レンズのサングラスですねん。
プラスチックの二枚の透明な板の間になぁ。
薄いフイルムを挟んでますんや。
そのフイルムには、細いスリットが入ってますんや。
小さい穴が、いっぱい開いてんにゃ。
そこからは、日光の反射した光が入ってきまへん。
そやさかい、眩しさはほぼ100%カットできますねんや!
勿論、入ってる線は、殆ど気になりまへん。
車のフロントガラスの埃みたいで、気になりまへん。
軽いのが、眩しくないのが、よろしおまんな!
ちょっと、値段高いでっけどな!
おいら、網膜色素変性症やってん!
眩しい頃、長かったんや。これあったら、よかったと思うなぁ!
戸外を歩く時、明るさが眩しくて困ってる人にゃ、役にたつサングラスでおますわぁ!
普通のサングラスだと、光の反射で白っぽくなって見えにくい人もはっきりすっきりでおます!
おいら絶賛でおます。宣伝料もろてるわけやおまへんでぇ!
網膜色素変性症の人なら、医師からサングラス薦められてまっしゃろ?
症状の悪化、ちょっとでも押さえてくれますわぁ!
現在失明したおいらにゃ、もう必要おまへんけんどなぁ!
どなたはんか・・・参考ニシとうくれやすぅ! 白雀でおましたぁ
☆TALEX 直営店 | タレックス | TALEX
http://www.talex.co.jp/order/showroom#infomation





008  保存版 mailinglist
題名 : 白雀の笑い泣きトピックス「リニューアルできましたぁ!白雀のホームページ!」
送信日時 : 2015年 7月27日(月曜)
ーーーーーーーーーーーー
大阪の白雀でおます。
暑い暑い、蒸し暑い!今ごろが一番暑い大阪の夏でおます。
天神祭りがありますねんや!
暑気払いの意味もおましてなぁ?
大阪の街中が、一番賑わう夏の盛りでおますなぁ!
おいら、エアコンの冷風の中でがんばってますねんや?
さぁ でけましたでぇ!
おいらのホームページ、ようようできあがりましてん!
windows8.1で、サクサクビルダー4プロジェクターを使うて、ホームペジが作れるか?
パソコンどしろうとの白雀が挑戦しましてんや!
ほやけんど、できましたがな、できましたがな!
ようようインターネットにアップできましてん。
日本障害者ソフトの谷口さんにマンツウマンで手ほどきしてもらいましたぁ。えらい
目にあわしましてんや!電話かけまくったんでなぁ。ほんま、すんまへんどしたぁ!
桜インターネットにも、何べんも電話しましてん。
なんやかやで、都合4ヵ月かかりましたぁ!
おかげで、ページが、改めてweb公開でけましたぁ!
おおきにぃ!ありがとさあん!
退屈した時にでも覗いてみとおくんなはれや!
まっとりまあすぅ!の白雀でおましたぁ

ホームページ「白雀のページへようこそ!」
http://www.hyo2014z.sakura.ne.jp
ブログ「白雀の綴り方チャネル」
http://shirosuzume-blog.sblo.jp





009  保存版 mailinglist
題名 : 白雀の笑い鳴きトピックス「ハリーポッターの箒に乗ったぁ!74歳でぇ?」
送信日時 : 2016年 1月18日(月曜)
ーーーーーーーーー
大阪の白雀でおます。
どなたはんも、ごきげんさんどすぅ!
mlの再出発よろしおましたなぁ!
おいらも、投稿を再スタートでおます。
昨年の後半にゃ、やんごとなき事が多発しましてんな。
特には、二人の姉妹を亡くしましたんや。
ナビチャンと黒いカーテンの中でじっとしとりましたんどすわぁ!
ほいで、新年の松の内は慶祝事や神社なんかを避けとりましてんがな!
おいら、ここいらで踏ん切りつけて余生を楽しみまっさ!
そこで、孫たちと大阪USJへ行ってきましてんや!
元日から、神さんやのうて孫さんが中心でおますぅ。
東京での務めなんで、息子家族が久しぶりの帰省でおましたぁ。
大阪のユニバーサル スタジオ ジャパンでおましたぁ!
6人勢揃いでんな、出かけましたぁ!
まあ なんちゅうかめっちゃ混雑しとりましたわぁ!
長い時間、並んで並んで並んで入りましたぁ!
ハリーポッターの魔法の箒に乗りましてんや!
上下左右にくるくる回るんで、おいらの目も回りましたんや!
目見えてへんのに、なんで回りまんにゃろな?
ジャコたち(小さい子ども)もおおはしゃぎどしたでぇ!
ああ ええ正月やったぁ!の白雀でおましたぁ





010  保存版 mailinglist
題名 : 白雀の笑い泣きトピックス「あじゃァ おいらマルハダカやんか?」
送信日時 : 2016年 1月30日(土曜)
ーーーーーーーー
大阪の白雀でおます。
昨日は、よう降った雨でしたなぁ!
聴こえてくるん、雨音ばっかりでやんした!
暇なんでネットで遊んどりましてんや!
グウグルで、自分の名前を検索しましてん!
時々やってまんにゃ。
何もヒットしまへん。当たり前だすわぁ!
今回は、ビックリドッキリでやんす!
名前・住所・TELと一発ででましてんや?
カーソル住所に合わせたら
GPSで案内地図のおまけありでっせ!
参った!全面こうかいやんか?
削除、友人モコタンに泣きつきましてんや!
削除できましてん!
横線一本で消してるそうでんにゃ?
マル見えですやん!
愛想にもなりゃせんわ!
ハローページを参考とあるそうやけんど?
おいら、職業別電話帳にゃ載せてへんでぇ?
だれかさんみたい、有名人やおまへんでぇ!
「追っかけ」ぎょうさん来たらどないしょ?
おいら、悲しむべきか喜ぶべきか?
どうすりゃええんやろ?  よろめく白雀でおましたぁ
追伸:後日になって、もう一度名前で検索したら消えてましたぁ!よかったぁ!





011  保存版 mailinglist
題名 : 白雀の笑い泣きトピックス「行ってきましたぁ 終末活動に!サンシティ塚口!」
送信日時 : 2016年 3月 1日(火曜)
大阪の白雀でおます。
予約しといた、老人ホーム見学行ってきましてんや!
めっちゃ豪華版やでぇ!
サンシティパレス塚口でんにゃ。
居室は、ホテルなみやん!
温泉あり、遊技室あり、イベントも。
医療も介護もありまっさ!
二人で約7千万円や!
それに、月々30万円もやてぇ!
呆れて物言えまへんどしてん。
ほんでも、食堂で試食しましてん。
三種類から、豚丼喰いましたぁ。
スープとサラダ・デザートつきどしたぁ。
ただやったぁ。うまかったなぁ!
ええなぁ、三食昼寝つきやぁ。
すぐにでも、入りたいわぁ!
嬉しそうなナビチャンの声!
入居、自立してる者に限るやってぇ!
盲人あかんてぇ! しょぼん!の白雀でおましたぁ  
*兵庫県伊丹市の有料老人ホーム - サンシティパレス塚口
http://www.hcm-suncity.jp/suncity/tsukaguchi/





012  保存版 mailinglist
題名 : 白雀の笑い泣きトピックス「なんやぁ!  あんたもかいな乙武はん?」
送信日時 : 2016年 3月24日(木曜)
ーーーーーーーーーー
大阪の白雀でおます。
花冷えの日本でおますな。
おいらの心も、氷でおますぅ!
ラジオ聴いてたら、凍りつきましてん!
週刊新潮じゃ暴露してまんにゃ。
「五体不満足」の乙武 洋匡はん、不倫やてなぁ!
おいら、ずうぅとぉ前から障害者の星いうてなぁ。
めっちゃあ期待しとりましてん。
参院選の自民公認候補になるかもな?
よろこんどりましてんや!
それが なんですかいな?
何年も前から、不倫しとったいうやおまへんか!
それも、数人の女性とでっせ!
妻も子もあるのになぁ?
信じられま編!
何が文筆家やねん。
どこが教育者やねん!
まことしやかにええかっこしくさって!
また 騙されてたぁ!
くそぅ 腹立つなぁ!
憤懣やるかたなし!  白雀でおましたぁ





013
題名 : 白雀の笑い泣きトピックス「ええ 要支援0!なんでやねん?」
送信日時 : 2016年 3月31日(木曜)
ーーーーーーーーーー
大阪の白雀でおます。
介護判定の結果がきましてん!
要支援に該当しない。
自立できている。という文字があるという。ナビチャン!
自立の定義ってどんなんやねん?
75歳の全盲じいさんやでぇ!
介護保健証、入っておました。
介護が必要な時、認定受けるようにと・・・。
喜ぶべきか呆れるべきか!
ずぅぅとぉ 要支援2できてましてん。
20日前の調査、思い出しましてん!
きょねんもおととしも同じこと話してたなぁ?
ほやけんど、結果は、要支援0かいな!
なんでぇ?二段階もさげるねん!
根拠はなんやねん?と市福祉課に詰問するも?
審査会の結果です。再審査を申請しますか?というばっかしでんにゃ!
また 市民税5000円ほど使いますねん。
大阪府の審議会にも再審査請求でけますねん。
こっちは、府民税つかいまんにゃ。裁判でんな!
切り捨てゴメンの福祉でおます!
いっぺん怒鳴ったろか!  の白雀でおましたぁ





014  保存版 mailinglist
題名 : 笑い泣きトピックス「ほんま ケイタイって便利でおますなぁ!」
送信日時 : 2016年 5月22日(日曜)
ーーーーーーーーーー
大阪の白雀でおます。
スマートホン使い始めた友人から、質問きましてん!
晴眼者の彼は、一日3万歩がんばっとりますねん。
休憩時間に、おいらのHP見たら文字化けしてるそうな!
アルファベット・記号・数字がごちゃごちゃと見えるそうな!
そんなはずあれへんでぇ?
おいら、ケイタイ・ラクラクホンでインターネット開いてURLの欄になぁ。
http://www.hyo2014z.sakura.ne.jp
を書き込んだら電話帳ボタン押すと、ページを読み上げ初めますわぁ。
おいら、イヤーホンしてたら、ケイタイ歩きもってでも使えまっせ!
スマートホン健常者にゃ、ノートパソコンみたいにめっちゃ便利やという。
なんで文字化けするんやろな?
あやや 犯人は、おいらでしてんや!
HP作成ソフト・さくさくビルダー4プロジェクターに互換性がおまへんちゅうことでしてん。
文字化けの画面で、文字コードを変更してもらえば正常に見えるそうどすねんや!
あんさん、そんなことになるスマートホンお使いやったら、ごめんやっしゃ!
不規則表示の多いHPに全然懲りとりゃせん!
そんな厚かましい白雀でおましたぁ





015  保存版 mailinglist
題名 : 白雀の笑い泣きトピックス「なんや? 肺炎球菌って?ワクチン投与やてぇ!」
送信日時 : 2016年 6月16日(木曜)
ーーーーーーーーー
大阪の白雀でおます。
おいら、肺炎球菌のワクチン接種受けてきましたぁ!
75歳だけ、割引2000円にするから、積極的にどうぞ!なんてぇなぁ。
ナビチャンが、背中押してきてんや!
注射ぜんぜん痛いあれへんかったぁ!
ほんま、おいら風邪なんかひけへんでぇ!
*参考までにぃ!
釈迦に説法でおますなぁ!!
成人の肺炎球菌による肺炎って、めっちゃ多いんやそうな!
肺炎で亡くなる人の約95%が65歳以上なんやてぇ。
そいで、特に高齢者にゃ肺炎球菌による肺炎などを予防しなあかんいうことでんな。
2014年10月から、肺炎球菌ワクチンの定期接種がはじまりましてん。
「感染」ちゅうんは、本来その菌がいないはずの部分に菌がすみつきまんね。
どんどん殖えてる状態で、何らかの病状があらわれた場合を感染症と呼ぶそうな!
肺炎球菌感染症では、成人じゃ肺に感染して肺炎を起こすことが多いんどす。
ほかに、菌血症や敗血症・髄膜炎などを引き起こすこともあるそうな!
肺炎球菌は、主に子どもの鼻や喉に棲みついてまんにゃ。
咳やくしゃみで周囲に飛び散り、それを吸い込んだ人へ広がっていくそうな!
身体が弱って、抵抗力(免疫力)が低下してる人が危ない!
肺炎球菌に感染すると肺炎球菌感染症になるちゅうことですなぁ。
そういえば、びょうにんが感染症で死亡なんてよう聴く病名どすなぁ!
おいらにゃ 関係ねぇこって!と逃げられへんかった!  白雀でおましたぁ





016  保存版 mailinglist
題名 : 白雀の笑い泣きトピックス「道下 美里著・いっしょに走ろう!・を読んで心ふるえたぁ!」
送信日時 : 2016年 6月28日(火曜)
ーーーーーーーーーー
大阪の白雀でおます。
おいら、盲人になったとはいえノホホンと気楽に生きてること痛感しましたぁ!
ナビチャンの24時間介護つきでっからなぁ。
ぬるま湯にどっぷり浸かっとりますぅ!
☆降るわ降るわの雨降りなのでぇ!
冷たい雨音、聞きたくないんでなぁ。
読書しとりましたぁ。
久しぶりに、サピエ図書館の本ダウンロードしましてん。
道下 美里著「いっしょにはしろう」どしたぁ。
感動 感動 感動の時間でおましたぁ!
普通に物が見える子どもで、元気に走る 女のこ!
そして、ちょっと見えにくい状態になっても走ることに挑戦する少女!
かなり見ずらい状態の中でも、がんばって走る女性!
さらに、困難を乗り越えて伴走者とマラソンする大人の女性!
パラリンピック目指して、たゆまぬ努力を続けていく選手!
ほんとうに前向きな人やなぁ!
悪くなるばかりの環境に努力して適応していく人間!
困難は、乗り越える物である!なんて姿勢やん。
りお・パラリンピック、夢かなえておくれやっしゃ!  
白雀でおましたぁ





017  保存版 mailinglist
題名 : 白雀の笑い泣きトピックス「気楽にでけましてん!不在者投票でおますぅ!」
送信日時 : 2016年 7月 2日(土曜)
ーーーーーーーーーーー
大阪の白雀でおます。
ちょっと早い日なんやけんど、行ってきましたぁ!
寄り道した、夜風の中のウオーキングですねん。
期日前投票でおます。
閉店間際の8時に近いもんやったぁ。
投票所にゃ、係りの人ばっかしどしてん。
ほやから、気楽にでけましたぁ。
サービスも満点どしてんや!
めっちゃ、ソフトムードでおましたぁ。
喫茶店に来るお客さんを迎えるホール係りみたい気しましてん。
もしかして、みんなアルバイトなんやろかいな?
こんなんやったら、これからも期日前の投票しょうっと!
あつかましいかな!の白雀でおましたぁ





018  保存版 mailinglist
題名 : 白雀の笑い泣きトピックス「ええ加減な耳学問!おいらだけやろな??」
送信日時 : 2016年 7月 5日(火曜)
ーーーーーーーーー
大阪の白雀でおます。
さっき猛暑の街中を歩いてたら、40℃超えてる感じどしたぁ。梅雨あけやなぁ!
信号待ちしてたら、急に近くで消防車のサイレンやった。
えっ どっちやろな?ええ加減な耳やん?キョロキョロしてんや!
「後ろにあるでぇ、消防車!」とナビチャン。
おいら、消防車のある場所わかりまへんどしたぁ!
耳にゃ、左右に違いおますねん。
失明して、聴力のトラブルわかりましてん!
がんばるほどに、聴き分け難しいでんな?
*岩崎はんのエコーロケーションの情報、喜んで読みましてんや!
試してんやけんど、反共する音が聴こえてきまへん!
ああこれもあかんわ!おいらにゃむりやん?思いましたぁ。
音に頼っても、めっちゃアバウトでおますねん!
*こんなありがたいメールもらいましたぁ!
mlメンバーのポン菓子はんからでしたぁ。
「ホームページ読んだら、東京スカイツリーが東京スカイスリ−になっています。」
ツリーをスリ−にしとりましたんや!
あいや、書き間違いやおまへん。聴き間違いでおましたぁ!
ひゃっぺらぺんも聴いてる音声ですねん。
ええ加減な耳が、スカイスリ−と、初めから受け止めておりましてん。
恥ずかしい耳学問でおますぅ!
後期高齢者やぁ、みんな機能が疲労骨折しとりまんにゃな!  
冷房の中から、そんなセコハンの白雀でおましたぁ





019  保存版 mailinglist
題名 : 白雀の笑い泣きトピックス「秋の虫、ぎょうさん鳴いてるってぇ?ほんまぁ!」
送信日時 : 2016年 9月25日(日曜)
ーーーーーーーーー
大阪の白雀でおます。
暑いなぁ なんちゅう暑さやねん!
夜いつものウオーキングコースでおましたぁ。
暑い蒸し暑い!ペットボトルが空になってもたぁ!
汗だらだらでも、がんばって歩きましてん。
「こんな暑さやけんど、もう秋やなぁ!」とナビチャン。
「ほんでも虫ぜんぜん鳴いてへんなぁ!」とおいら不思議やったぁ?
「なに言うてるんや?虫いっぱい鳴いてるでぇ!」とナビチャン。
遊歩道の両側の草むらにゃ、蟋蟀なんかが合奏してんやそうな!
ほんまかいなぁ?おいらにゃ聞えへんでぇ!
おかしいなぁ?ぎょうさん聞こえてくるでぇ!
車の音・飛行機の音・後ろから自転車くる音!
近くの家からのあかちゃんの泣き声!
歩いてるひとや走ってる人の足音!また話する声!
どれも よう聞えるでぇ、おいら!
なんでぇ! なんでぇ! 虫の鳴き声なんでぇ?
うぅぅん 耳鼻科の先生言うてたなぁ!思い出したぁ!
「まもなく 超高い音・超低い音聞えなくなりますよ!」ちゅうてなぁ。
そうやん!おいら、後期高齢者の入り口はいってもてんやったぁ!
ああぁっ もうあんな心地よい夜の合奏聞かれへんのやぁ!
がんばれ がんばれ!
かわいそうなおいら、どんどんダルマさんになっていくんや!
悪口や小言も聞えへんのがええわぁ!  白雀でおましたぁ





020  保存版 mailinglist
題名 : 白雀の笑い泣きトピックス「やっぱりボケがきとりましてんや、おいら!」
送信日時 : 2016年12月15日(木曜)
ーーーーーーーーーーー
大阪の白雀でおます。
えろぅ 薬の粒減ってきてんやなぁ!
おかしいなぁ?
6錠×60日分を担当医に頼んだんやったぁな!
残り少ないんやぁ。なんでやろ?
薬局で確かめてから、受け取らへんかったちゅうことやな。
おいら、5種類の薬もろてんや!
薬剤師はんの説明、ボーッと聞いとったわけや!
残念、3×60しか入ってなかったんや。
1 1月22日(火)のことやってん。
「そんなん 触っただけでもわかるやろ?カサ低かったやろ?」とナビチャンの声!
「病院で、あんだけ先生に念押ししてんや!」とむくれるおいら!
病院の受付へ、薬剤追加の電話してん。
にべもなく、もう一度の再診を!だった。
受付のパソコン3×60やってんや!
あんだけ言うたのにぃ!あの藪医者め!と思うたぁ。
ここへ 病院から電話がかかってきたぁ!
「ごめんなさい!カルテから処方箋に書き込む時に数字間違えておりました!」
と謝罪あってん!
12月15日残りを薬局でうけとりましたぁ!
つまるところ 犯人は、受付の事務担当員やったんやなぁ!
いや おいらも、ボケてたからなぁ!共犯ちゅうことでっかな?
おいら、心の中で謝罪したぁ!
(いっときとはいえ、先生を悪者にしてましたぁ!あいすんまへん!)
ほんま、最近は集中力あれへんなぁ?
おおボケやん!白雀でおましたぁ


HR WIDTH="80%" SIZE="4" COLOR="forestgreen">

A NAME="021">021  保存版 mailinglist
題名 : 白雀の笑い泣きトピックス「2016年・我が家の十大ニュースでんにゃ!」
送信日時 : 2016年12月27日(火曜)
ーーーーーーーーーー
大阪の白雀でおます。
ずいぶん押し詰まってきましたなぁ!
今年は、世界的にゃ想定外の出来事ばかりどしたぁ!
さらに、異常気象でもおましたぁ。
我が家でも、いろんなことがおましてんや!
数えあげたら、いっぱいおましたぁ。
☆01☆もの忘れを頻繁にすること。
・ケイタイが行方不明、葉書を持ったままポストを通過の散歩、暖房機のOFF。
・薬の服用、二階へ上がっても何をすべきか?・・・など。
夜冷えるトイレの暖房は、人の動きスイッチのタイプ買いましてんや!
ほんでも食事するんは、忘れることおまへんでぇ!
ーーーー割愛しまっさ!
ーーーー中抜きでおます
☆10☆名実ともに、後期高齢者になってしまったこと。
・今年になって、思いのほか筋力が弱体化してきましたぁ!
・活動時間のわりに、疲れますわぁ。
パソコン一時間、いつのまにか眠りこんどりますねん!
ウオーキング一時間、戻ったらすぐ寝てまんにゃ!
・立ち上がって動き出すとふらつきますねん。
身体、自分でも不思議なくらい不安定ですねん。
ケアマネージャの「ふらつきますか?」がわかってきたぁ!
・それから、文字や方法を思い出すのに時間がかかる。
・それに、食べる量が減ったこともある。
・特に「まぁ ええかぁ!」と許容範囲が広がってきたぁ!
これでも、春じゃ要支援0に認定でしてんや!
☆今年の世界じゃ、心がどひゃっとすること多かったなぁ!
一日は長い!一年は短いもんやなぁ!!
そんな思いの2016年でしたぁ!  
・それでは みなはん、よいお年を・・・!白雀でおましたぁ


<HR WIDTH="80%" SIZE="4" COLOR="lightseagreen">

A NAME="022">022  
題名 : 白雀の笑い泣きトピックス「一年の計は元旦にあり!でおましたなぁ!]
送信日時 : 2017年 1月 6日(金曜)
ーーーーーーーーー
大阪の白雀でおます。
あれぇ もう2017年の正月も六日目かいなぁ!
日常の朝でおましたぁ。ほんま普段どおりでんにゃ!
みなはん、お仕事おきばりやす!
そういやぁ? おいら、元旦に一年の計を考えてんやったぁ!
後期高齢者やん、計画なんか意味ないでぇ!
命の余白 どんなけか分からんもん?
そいで新年の挨拶だけで送信したんやったぁ!
今ぼんやりしてたら、思いあたったんでおます!
今年は、これを強調することにしょっと!
☆「きょうよう」今日 用がある。
☆「きょういく」今日 行くところがある。
ボケ防止の対策でよう聞くことでんな!
犬も歩けば棒に当たる?でんな!
まぁ ええやん 行こうかぁ?ナビチャンよぉ!
サプライズあるかもしれん?
思いつくままに、動きマンにゃ!
さぁてどぅ、今日 どこ行くかいなぁ?
その前に、かたづける事あったなぁ!
ひたすら 脳みそ働かしとりますぅ!
みなはん、どんな計画でおますかいな?  白雀どしたぁ


023  保存版メーリングリスト
題名 : 白雀の笑い泣きトピックス「つもり貯金、カニにドロンしてんや!」
送信日時 : 2017年 2月 8日(水曜)
ーーーーーーーーー
大阪の白雀でおます。
「あっ 今ぁ貼ったはぁるわぁ!」と躊躇するナビチャン。
商品に半額シール貼り付けてる店員を横目にスーパーを一回りでんにゃ。
同じような客歩いてる、夜8:30の店内風景!
タッチの差でなぁ、ほしい物ノウなりますねん。
寒い中を歩いてきたのにぃ ・がくんどすわぁ!
そうでんにゃ!
半額サラダとか半額フルーツ・半額パンなんか目指してやってきますねん!
明日の食費が、ようけ減りますわぁ。
おいらんちのエンゲル係数下がりますなぁ!
安く買えたぶんの金額、つもり貯金してますんや!
このつもり貯金で、カニ+温泉 の旅がでけましてんや!
つもりがカニにばけましたぁ!
たらふくのカニ・フルコース、うまかったぁ!の白雀でおましたぁ




<A NAME="024">024  保存版 mailinglist
題名  : 白雀の笑い泣きトピックス「えっ そんなん全然憶えてへんわいな!」
送信日時 : 2017年 3月 5日(日曜)
ーーーーーーーーー
大阪の白雀でおます。
桃の節句過ぎて、あったかなって ええあんばいな気候でんなぁ!
そんな大阪でおます。
今朝も6時ごろに、おいらトイレいきましてな!
なんか無意識にストーブのスイッチ入れましてんや!
夜中に二度もトイレへ、お出かけでんにゃ。
そやさかい、クセになっとりまんにゃな。
そやけんど、ぬくいもんやでストーブ、消しわすれてしまいましたぁ。
忘れてれもええように、人の動きでON・OFFのストーブでんにゃ!
それを無意識にスイッチ反対に回しとったんでんにゃ。
朝にトイレ入ったナビチャン、カンカンでおましたぁ!
「誰もおらんとこやでぇ。火事になったらどないするんや!」
えらいこっちゃ、ストーブ昼にゃ影も形も消えてのうなってました!
あったかい気候なんでストーブいらんわぁ!
いや まだまだ寒い日あるでぇ!
またもや、おおぼけの白雀でおましたぁ


<HR WIDTH="80%" SIZE="4" COLOR="maroon">

<A NAME="025">025  保存版  mailinglist
題名 : 白雀の笑い泣きトピックス「やっぱりフアンも高齢者やん。ラジオ祭り!」
送信日時 : 2017年 3月12日(日曜)
ーーーーーーーーーー
大阪の白雀でおます。
むっちゃええ天気の大阪万博公園でしたぁ!
大阪朝日放送ラジオのお祭りだんね。
ステージにゃ、恒例のアナウンサーやタレントが満載どしてん!
それを見つめてるぎょうさんの観客は、やっぱり高齢者のリスナーはんやったぁ!
ラジオはやっぱり、そんな番組でできてんやなぁ!
毎日が暇なお年寄りとラジオの番組は、楽しいお友達なんやな!
可愛い女子アナが出てきたら、まあみなはん孫を見る思い溢れ取ましてん。
若い兄チャンタレントがトークしたら、オバチャンらでかい反応やったぁ!
おいらも力いっぱい拍手しましてんや!
番組ドッキリハッキリのみよちゃんアナとツゥショットのおいら!
「声だけでええねん!」と逃げるナビチャン!
ほんまや!なまの声やぁ!
声を受け止めるだけで、大満足のリスナーでおましたぁ!
いやいや おいらも、満足の一日でおましたぁ。
声を心に収めて、53000人の遊ぶ公園を後にしましたぁ!
おいらも、明日からもラジオを聴きまひょっと!  白雀でおましたぁ


<HR WIDTH="80%" SIZE="4" COLOR="aquamarine">

<A NAME="026">026  保存版 mailinglist
題名 : 白雀の笑い泣きトピックス「おいら、ケーキよか饅頭すっきゃねん!あんさんは?」
送信日時 : 2017年 4月29日(土曜)
ーーーーーーーーー
大阪の白雀でおます。
まぁ こんな 行列のでけるお店なぁ増えましてなぁ!
ラーメン店とかロールケーキ店とかなぁ。
おいら、四国松山市でごっつう うまいもんに出会いましてんや!
まったく行列なんか でけちゃいまへんでっけどなぁ?
大阪やったら、いっぱいお客並んでやはぁりまっせ!
それは、何かといえば、マンジュウですねん。いやぁ ケーキでんにゃ。
おいらにゃ、どっちゃか見分けでけしませんねぇ?
外側は、ケーキの生地でなぁ、中は餡子だんや。
そんなロールケーキでしてんや!
ほやけんど、和菓子の専門店で製造販売しとりますんや!
ほけたてのホヤホヤ食べましてん。
なんべんも言うけんど、和菓子なんやでぇ!
外側は、ちょっとモチヤっとしとりますんや。
でも、内のアンコはさっぱり感あって食感よろしおましたぁ!
甘さ控えめやぁ。一口サイズがええなぁ!
「ふぅぅん 松山の直営店でしか、販売してへんのやってぇ?」とナビチャン!
へぇぇ えらいこだわりやなぁ!
そうやんな。これ あんまし 日持ちせぇへんのやてぇ!   白雀でしたぁ
・・・・
愛媛県松山市の「六時屋(ろくじや)」の「超特選タルト70」(ロールケーキ)
http://www5b.biglobe.ne.jp/~takedala/dokugen/d938.html


<HR WIDTH="80%" SIZE="4" COLOR="brown">

<A NAME="027">027  保存版  mailinglist
題名 : 白雀の笑い泣きトピックス「システム換えるんかいな?障害者乗車券!」
送信日時 : 2017年 5月 8日(月曜)
ーーーーーーーーー
大阪の白雀でおます。
きのうは、全国的にええ天気でおましたなぁ!
今朝も ええ天気の大阪ですねん。
ほやけんど、おいらの心くらいんどすねん!
きのう、ええ天気なもんで鹿いっぱいの奈良国際公園を歩きましてん。
タイガースの勝ち試合を聴きもって楽しい奈良どしたぁ!
ところが、帰宅の駅で関西スルットの乗車カードが0円に!
駅事務所へ直行でんにゃ。
「このカードの発売は、終了しました!」という駅員。
ちょっとまってや!おいら、この半額運賃を自動的に支払うカードよかってんや。
なんせ一枚でJR以外の私鉄は、どれにでも乗れた便利なカードでおましてんや!
なんでやねん?
一方的にシステム換えるなよ!ユーザーのこと、考えてんかぁ?
おいら、いっぺんに気分落込みましてんや!
・駅事務所、若いアルバイトみたいな職員になぁ?
ごねてみてもどないもなりまへん!
「新しいカードは・・・」とマニュアル読み上げるだけどしたぁ!
1.きょうは、氏名・住所を受け付ける。
2.送付された申込書に手帳の内容を記入して返送する。
本人と介助者との二枚セットである。
3.関西スルット協会から、障害者専用カードが送付される。
4.そのカードに、駅の券売機や事務所で入金する。
5.それで、カードが駅の改札機が利用できる。
関西のJR以外の私鉄などの乗り物で使用できる。
6.有効なのは、一年間。更新できる。
7.手続きの完了までに、二か月近くかかるという。
こりゃ デビッドカード持ってるみたいやぁ?
暗証番号おまへん!
ぎょうさんお入金でけしませんなぁ?
「関西スルット カード」おいらにゃ、これが一番簡単で安心安全やってん!
しばらくは、駅で切符を買うん面倒やん?
ああ 面倒なんは、ナビチャンでおましたぁ!  白雀でおましたぁ


<HR WIDTH="80%" SIZE="4" COLOR="chocolate">
028  保存版 mailinglist
題名 : 白雀の笑い泣きトピックス「振り込め詐欺?ひっかかりまへんでぇ!」
送信日時 : 2017年 5月12日(金曜)
ーーーーーーーー
大阪の白雀でおます。
三年ごとに、お墓の管理費15000円を振り込みますねんや!
銀行で、カードから管理組合の口座へなぁ。
お取り扱いできません!のメッセージでるんやとナビチャン。
窓口で尋ねたら、いやぁぁなぁ 説明あってんや!
「今年2017年4月1日から、75歳以上は、振り込み手続きができなくなりました!」
どうすりゃええねんや?
窓口で、ナビチャンさんざん書類に書き込みしとりましてん。
そうかぁ、管理組合の依頼書は、単なる私文書なんやなぁ?
振り込め詐欺の文書扱いなんやな!
みんな、持ってるもんみんなおいらの名前じゃあかんちゅうことかぁ?
これじゃ、禁治山者になってまんがなぁ!
詐欺師にゃ、まだまだ騙されへんでぇ!
おれおれ詐欺?いや もっと新手の詐欺にも騙されへんでぇ!
ひとりぼっちで、つっぱってる白雀でおます


<HR WIDTH="80%" SIZE="4" COLOR="lavenderblush">
029  保存版 mailinglist
題名 : 白雀の笑い泣きトピックス「JR福知山線の廃線敷ハイキング、楽しかったぁ!」
送信日時 : 2017年 6月18日(日曜)
ーーーーーーーーー
大阪の白雀でおます。
雨あがりの晴れた朝、6月1日(木)にハイキングしてきましたぁ!
あの悪名高いJR福知山線、その旧線跡を歩きますねんや!
かなり歩きやすうに、保全したハイキングコースでおました!
現在の新線ができるまでは、うねうねした単線のあった道というもんどす。
山あり谷ありで、なかなか面白い山道でおましたぁ!
今じゃ緑の若木がみごとなそうどしてん。
小鳥の声も草木の匂いも、ええ気分になりましたでぇ!
友だちら4人で、快晴のお出かけ日和にいってきましたぁ!
盲人のおいらにとっても、けっこう喜べるハイクどしたぁ!  白雀でしたぁ


<HR WIDTH="80%" SIZE="4" COLOR="lime">
030  保存版 mailinglist
題名 : 白雀の笑い泣きトピックス「腹かかえて笑う!腹たてて怒る!生きる起爆剤!」
送信日時 : 2017年 6月27日(火曜)
ーーーーーーーーー
大阪の白雀でおます。
おいら、笑うことが元気に生きる源や思うとりマンにゃ!
おいら、腹たつことが積極的に生きる起爆剤や思うとりまんにゃ!
みなはん、そない思うはぁりまへんかいな?
そやから、笑えないときにゃ「お笑い番組」スイッチ入れて笑いますねんや!
腹たつことありゃ、怒りますねんや!
声だけやのうて身体も合わせて、暴れますねんや!
つまり、文字に換えて吐き出しますねんや!
どちらも、新しい力でてきますわぁ!
☆おいら、笑い泣きトピックスが笑いの源になればと思うてなぁ?
聴きもって、クスッとでも笑うてもろたら書いたカイがおますねん。
本人も、笑いもって書いてまんにゃ!
何度も何度も、書き直しまして笑えるようになぁ!
おんなじようにして、ホームページやブログをも書いておりますねん。
どんなふうに書いたら、聴いた人から笑いが出てくるかなぁ?
☆他にも、もうちょい工夫もしとりますんや!
きつい文章表現にして、相手を怒らせて反応が出てくるんをなぁ?
メールのバトルも期待しとりますんや!
なんか、しょうもない反応でもむっちゃ嬉しいんでおます!
すんまへん!暇な年寄の慰み事でおますぅ!
そんな思いでなぁ、楽しゅうパソコンのキイを叩いてる毎日でおますぅ!
どなたはんも、堪忍しとぉくれやっしゃ!  白雀でしたぁ


<HR WIDTH="80%" SIZE="4" COLOR="brown">

031  保存版 mailinglist
題名 : 白雀の笑い泣きトピックス「カードきましてん。障害者用の乗車券!」
送信日時 : 2017年 7月12日(水曜)
ーーーーーーーー
大阪の白雀でおます。
おお 梅雨あけやん!朝からそう思うほどの暑い暑い晴の大阪やってん!
ところが、午後3時過ぎて、雷はんのお出ましですねんや!
ひと雨くるんやなぁ?
夜は、ちょっと涼しなるかいなぁ?
☆届きましてんや!
プリペードの障害者用の乗車券ですねん。
JR以外の鉄道やバスに簡単に乗り継ぎできるカードですわぁ!
関西スルットの発行でしてん。
このプリペードカードを使って、改札を出入りすると半額乗車でけます。
☆初めに、駅の券売機でカードに現金を読み取らせるんどす。
ナビチャン、カード差し込んで、お皿に現金入れて、金額入れて、押した。
あぁぁん 時間かかったぁ!
一枚は、障害者用。もう一枚は介助者用。ちゃんと明記してあるそうな!
改札機の右手の大の上に三角の山あってなぁ。
その斜面にカードをタッチしますんやてぇ!
おいら、パンとタッチさせましてん。
ほなら、はじけて飛んでいきましてんや!
斜面の角度が、よう分からんかってん。
後ろからきてた オネェチャン、笑いもって拾うてくれましたぁ!
カードを縦にして、「手に持ったままで、トンと軽く当てるとできますよ!」
と丁寧に教えてくれましてん。
ああ みんなこんなカード使い慣れてんやな!
タッチすると、向こう側でチチッと音がなるそうな?
受け付けた音やてぇ。おいらにゃ、聞えまへんにゃぁ!
「ああ これでラクチンやわぁ!」
ナビチャンよろこんだぁ!
あっちこっちの駅で、半額キップ買うんなぁ、手間暇かかりますんやわぁ!
子ども切符で駅員にハンコおしてもらう。
券売機でボタン押して駅員呼び出して手帳見せて切符受け取る。
電鉄会社によってちゃいまんにゃ!
しんきくさいことや!ここで、ほんま時間かかりますんや!
これで、一つ電車に乗り遅れるなんて、のうなりますわあ!
銀行とは関係あれへんのでぇ、安心やぁ!  白雀でおましたぁ
・・・・・
「大阪弁の手引き」・分かりにくい言葉を共通語に翻訳しとります!
http://www.hyo2014z.sakura.ne.jp/osakaben.html





032  保存版 mailinglist
題名:  白雀の笑い泣きトピックス「酷暑の大阪、ほんでも生きてる?棲めば都でおますな!」
送信日時 : 2017年 7月22日
ーーーーーーーーーー
大阪の白雀でおます。
暑いなぁ!暑いなぁ!暑いなぁ!なんべん言うても、暑いなぁ!
暑いなぁ!
あほんだら、そなぁ聞いたら だらけるわぁ!
朝起きたら、30℃おましてんや!
湿度も85%でしてん。
こりゃぁ 風呂につかってるんとおんなじやん。
百葉箱の中の温度計じゃ、えらい違いやぁ!
我が家の庭の蝉、ちょっと鳴いてただけでしたぁ。
なんせでかい樹木おまへんにゃ。
木の葉ぎょうさんの陰あったら、涼しいやろがぁ?
熱いんどす、蝉も暑さこらえとりますんや!
いや、加えてえらい蒸し暑いんどすわぁ。
こんなんが、梅雨あけ10日続きますんや。関西!
ほやけんど、去年もおととしも凌いできたんや。大阪!
今年も、がんばって生きとりますわぁ。
75年生きてきましてん。アスファルト+コンクリートのジャングルでおますぅ!
来週には、暑さ吹っ飛ばす天神祭りがおますねん。
くそ暑い浪花の街の夏最高潮どすわぁ。
これ 納涼祭が終わると8月。湿気、下がりますねんや!
ぐぅぅんと 楽になりまんにゃ!
甲子園球場も、ちょっとしのげまっせ。かちわり氷だけでなぁ!
どこに棲んでても、夏やぁ暑いんやろがぁ?
おいら、こんな大阪すっきやねん!
みなはん、棲めば都でおますなぁ!!
すんまへん!暑中見舞いのつもりでおます!  白雀でおましたぁ
・・・・
※「大阪弁の手引き」・分かりにくい言葉を共通語にしております!
http://www.hyo2014z.sakura.ne.jp/osakaben.html


<HR WIDTH="80%" SIZE="4" COLOR="brown">

033  保存版 mailinglist
題名 : 白雀の笑い泣きトピックス「夢コンサートいってきましてんや!イズみホールでぇ!」
送信日時 : 2017年 9月 6日(水曜)
ーーーーーーーー
大阪の白雀でおます。
帰りは雨の中を歩くことになるかいな?
きのう、そんな思いで乗り換えに大阪駅ホームに立ってましてん。
「盲導犬って、むっちゃ賢いんやなぁ!」とナビチャンの声!
この環状線ホームは、ぎょうさんの人で込み合っていますんや。
ほいでも、盲導犬お座りして、周りを見渡してるそうやん。
ハーネス持ってる人とだけで行動してると思うたら、もう一人ガイドさんもいてましたぁ!
電車に乗ってから分かったことやがぁ。
はぁぁん そうかぁ、道順が分からんのんでスマホ見てるガイドさんと一緒なんや!
歩くのは、盲導犬が先導してんやてぇ!
ナビチャン、おいらをほったらかしといて、ペチャクチャと情報把握にいってましてんや!
大阪城公園駅降りて、イズミホールまで歩きだしましてん。
「ああ あっちにもこっちにも、盲導犬歩いてるわぁ!」とナビチャン。
ガイドさんいてないで、盲導犬とだけでも歩いてる人もいたはぁるそうな。
あっ いやぁ 白杖だけで、独り歩きの人も歩いたはぁるそうな!
そらそうやん、盲人いうても、100%のおいらみたいんから30%ほどの人までなぁ?
「きょうの演奏会やぁ、盲人だけが参加なんかいな?」とおいら?
「いや そんなんないでぇ、電動車イスを運転してる人いたはぁるぅでぇ!」
と言いつつ、その人に声かけてたぁ、ナビチャン!
おいらのはたにいた車イス乗せてもろうてる男性、
「あっちのエレベーターのほうがええでぇ!すいてるわぁ!」
「はいはい そうしましょう!」と車イス手で押しもって、女性が返事してたぁ!
ホールに入って、指定の座席についたぁ!
500人ほどの席で、こじんまりしたホールで、舞台が近いとこにおます。
隣の席のガイドさんが、全盲の兄ちゃんに詳しく会場なんかの説明してましたぁ。
おいら、勝手してそれ聞いててんで、よう理解でけましてん。
盲導犬連れてるひとは、座席の列の端の席でしたぁ。
その横の階段の端にに盲導犬、座ってるそうな!
ほんま賢い盲導犬やなぁ、情況把握でけてんや!
演奏が始まっても、ガイドさんのちっちゃい声止まれへん。あっちこっちでぇ!
ふうぅぅん さすがぁ。半分ぐらいは、プロのガイドはんやぁ!
関西フィルハーモニー交響楽団の演奏、じゅうぶん楽しめましたぁ!
住友生命福祉部のみなさん、ありがとはん!
日本ライトハウス盲人情報文化センターのメール版情報で申し込みました。
がらにもなく音楽鑑賞したぁ!  白雀でおましたぁ
・・・・・
*白雀のホームページ「白雀のページへようこそ!」
http://www.hyo2014z.sakura.ne.jp
・大阪弁の手引き

<HR WIDTH="80%" SIZE="4" COLOR="brown">

034  保存版 mailinglist
題名 : 白雀の笑い泣きトピックス「敬老の日の集い!おいらの場合?」
送信日時2017年 9月18日(月)
ーーーーーーーーー
大阪の白雀でおます。
きょうは、祝日・敬老の日でおましたなぁ!
お祝いの会ちゅうもんは、地域の小学校区の単位ごとでおますなぁ!
おいら、初めて招待状が届いた時にゃ近所のとしよりはん全然知りあいおまへんどしたぁ。
朝早い時、仕事に出てしまいますわなぁ。
夜遅く、帰ってきますんや。
住みついて30年ほどの地域ですねん。
ほいでも、地域の人ら、殆ど知りまへんにゃ!
その上に、65歳にゃ盲人になってましたでっしゃろ?
まぁ 敬老の日の集いに出席してもなぁ。
会場で、お話する人おりまへん。独りもなぁ!
それに、見えないから舞台でやってることも全然わかりまへん。
そやさかいなぁ、いまだ出席したことおまへんのや!
おいら、初めから勝手にそない決め込んどりますねんや!
現実は、楽しいもんでっしゃろかな?
どなたはんか、出席した時の感想おまへんかぁ?
ともあれ、喰わず嫌い!の白雀でおましたぁ




<HR WIDTH="80%" SIZE="4" COLOR="brown">

035  保存版 mailinglist
題名 : 白雀の笑い泣きトピックス「へぇぇ 数え年やなかってんや?喜寿!」
送信日時 2017年 9月29日
ーーーーーーーーー
大阪の白雀でおます。
みなはんも、77歳になりゃ喜寿っていうて、お祝いありますわなぁ!
おいら、てっきり今年にあるんや思うとりましてんや!
ナビチャン、回覧板を見もってなぁ、
「還暦・古希・喜寿なんかは、満年齢でするんやてぇ!」
まあなぁ、あにはからんや来年2018年やそうな?
おいら、今年にお祝いほしかったのになぁ!
おあずけ くらいましてんや!
喜寿も満年齢で数えるって言いますんやぁ!
おいら、中国の故事や格言なんかは、昔のまんまの考え方でええんどすわぁ。
現代流に置き換えたら、意味も希薄になる思うてますんや!
それがあきしませんにゃ。
満年齢が基本の現代やから、すべて満でかぞえるんやそうな!
しゃぁおへん、妥協するだけどすわぁ!

☆蛇足でっけどなぁ!
還暦の場合でっけどなぁ!
暦は、十二支をもとに60個のエトがあるそうな。
生まれた年のエトまで一回りすると、61回目の誕生日ですな。
旧暦のかぞえ年では、生まれた日が1歳でおます。
そして、次の旧暦正月1日で一つふえますねん。
つまり、還暦のお祝いは、61回目の誕生日でおますなぁ!
ほやけんど、古希(70歳)は、70歳の誕生日となりますぅ!
中国じゃぁ、数え年の70歳で祝ってますやろな!
なんせ、国内行事ちゅうたら、旧暦でやってますがなぁ!
まぁそれは よろしやん!
喜寿(77歳)・傘寿(80歳)・米寿(88歳)・卒寿(90歳)・白寿(99歳)などは、
これらは、すべて日本で独自に増やしたもんやからなぁ!
そうすると、満年齢で数えたほうがええんかもなぁ?
ついでに、年齢にかんする行事も、すべて満年齢ちゅうことでなぁ!
納得の白雀でおましたぁ



<HR WIDTH="80%" SIZE="4" COLOR="brown">

036  保存版 mailinglist
題名 : 白雀の笑い泣きトピックス「そうなんや?ごみの収集事業の民営化!みんなも変化やぁ?」
送信日時 2017年11月13日(月)
ーーーーーーーーーー
大阪の白雀でおます。
なんやろ?朝から、賑やかやでぇ!
今朝歯医者の予約あったんで、カラスがカアカア騒いでる表通りに出ましてんや!
「ありがとうございます!」と箒や塵取りを持った近所のオバチャンらの声。
追っかけるようにぃ、ナビチャンのでかい声!
「いつも網をたたんでもらって、ありがとうございます!」
相手は、だれやねん?
これゴミ収集のパッカー車の音やないかぁ?
そのゴミ収集の従事者に礼を言うててんや!
今までそんなん言うてたこと、全然あれへんかったでぇ!
ふぅぅん そうやったんかいな?
民営化されたんやってぇ。
ゴミ収集の事業体が、会社になってんやな!
・取り残さず、仕事が丁寧になされてるんやってぇ。
・カラス除けのでかいアミ、きちんとたたんでくれてんやという。
散らかったゴミも、チリトリとホウキで綺麗に回収してくれてるんやてぇ!
そうやったんかぁ!
今年度から、そうなっててんやってぇ。
おいら、音でしかわからんでなぁ。
説明してもろて分かってんや。ナビチャンにぃ!
おいらだけじゃ、作業の中身の向上してるんまでつかまれへんわぁ!
会社に変わったら、人間も変わったんかなぁ?
もう パッカー車、次のゴミのとこにぃ行ってもうたぁ。
おいらも、お礼 言いたかったなぁ!  白雀でおましたぁ





<HR WIDTH="80%" SIZE="4" COLOR="brown">

037  保存版 mailinglist
題名 : 白雀の笑い泣きトピックス「へぇぇ おいらも裁判委員の名簿に載るんかいな?」
送信日時 : 2017年11月30日(木曜)
ーーーーーーーーーー
大阪の白雀でおます。
「最高裁判所から手紙がきてるでぇ!」とナビチャン、封筒ヒラヒラさしてたぁ!
へぇぇ ほんまかいな?おいら、何も悪い事してへんでぇ!
手紙の内容を読んでたナビチャンの声!
「こんなこと絶対でけへんわなぁ!なぁ おとうさん?」
内容は、2018年度の裁判委員の候補者名簿に登録します!
よろしいですか?

・いくつか、辞退でける事例がおましたぁ。
・おいら考えましたぁ!
刑事事件の公判やでぇ。
正確な判決がだせるんかいな?
いくら補助員がついてくれるんやいうてもなぁ?
おいら、盲人やでぇ。
アバウトな読み取りしかでけへんもなぁ?
ボケも始まってる老人やでぇ!
なんせ、今さっき聴いた事でも、直ぐに忘れてしまうんや。
アバウトになってしまうんやでぇ?判断するんてぇ、おっそろしいことやなぁ!

・おいらにできるんか?10日ほど、いろいろと悩みましてんや!
結論でましたぁ!
ええ加減な理解で、重大な判決はでけしませんわぁ。おいら、辞退しますぅ!

・「裁判委員のことやけんどなぁ?」とおいら、ナビチャンに声かけたぁ!
「あぁ あれぇ もうとっくにぃ ポスト入れたでぇ!」
1. 70歳以上の人
項目に。つけて辞退します。」やそうな!

なんちゅうかぁ、ほんちゅうかぁ?
事は すでに終わっとりましてん!  チャン チゃン
白雀でおましたぁ
※さらに 詳しゅうは、こっちゃを・・・
*「白雀のページへようこそ!」
http://www.hyo2014z.sakura.ne.jp
・ブログ  「裁判委員になるんやってぇ!おいらもぉ?」
・大阪弁の手引き

<HR WIDTH="80%" SIZE="4" COLOR="brown">

038  保存版 mailinglist
題名 : 白雀の笑い泣きトピックス「またもや、異常気象に邪魔されてしもうたぁ!」
送信日時 : 2017年12月15日(金)
ーーーーーーーーーー
大阪の白雀でおます。
おいらんち、またもや肩透かしでしてんや!
新潟県の瓢湖の白鳥見物、お出かけでしてん。
この異常気象が、白鳥を消してしまいましたぁ!
12月5日から始まって、日本列島すっぽり大寒波の真っただ中でんなぁ!
日本海側にゃ、冷気と大雪が見まいにきてまんな。
残念!これ 一週間も早うきましたなぁ?
例年じゃ、10日ごろから寒波きて大雪のシーズンになるそうどしてんや!
寒波がくる前にと予約してましたぁ。
白鳥5000羽きてると言うてたんでなぁ。
「吹雪の中やぁ、白鳥なんも見えへんでぇ!」とナビチャン嘆くんや。
「それに、大雪になったら、帰られへんでぇ!」
おいら、断腸の思いでキャンセルしましたぁ!
心に残ったんは、高いキャンセル料だけどしたぁ!とほほ!  
☆これで三度目のキャンセルでしてんや!
おいらんち、全く運が悪いんでおますぅ!
10月末になぁ、奄美大島方面にツアーを予約してましたぁ。
それが、季節はずれの台風でなぁ。取り消しになりましてん!
二週も続けて、でかい台風きましてんや!
ほんま、わらっちゃいましたわぁ!!
ついてない2017年の後半どしたぁ!  の白雀どしたぁ

※詳しくはこっちゃを・・どうぞぉ!
「白雀のページへようこそ!」
http://www.hyo2014z.sakura.ne.jp
*白雀のBLOG「白雀の綴り方チャネル」
(12/14)これも、その異常気象かいな?「早めの寒波で立往生!」



<HR WIDTH="80%" SIZE="4" COLOR="brown">

039  保存版 mailinglist
題名 : 白雀の笑い泣きトピックス「グーグル検索でけるうんやぁ!携帯電話でもなぁ?」
送信日時 : 2018年 1月22日(月曜)
ーーーーーーーーーー
大阪の白雀でおます。
えっ こんなんもでけるようになってますんや?
携帯電話でも、googleのキィワード検索でけますんやなぁ!
これで、いろんなこと調べられるわぁ!
今まで、おいらの ガラケイ じゃなぁ。
インターネットを開いてもドコモページしか出てきぃしませんかったぁ。
URLを書き込む方法でしか、インターネットのページ開けまへんでしてん。
グウグルにゃ、縁おまへんどしたぁ!

・左上のメニュウ 押して、4 アイメニュウを押した。
・そしてインターネットを押してみたら、開いたURLが、
http://www.google.com
になってましたぁ!
・パソコンの google の画面と一緒でしてんや。
もし URLが違ってたら、決定(実行)ボタン押して グーグルに書き換えます。

・おいら 試しに、キィワード検索しましてん。
「文字入力」のところで
白雀のページへようこそ!
と書き込み、下の検索ボタンを押しました。
・ホームページのモバイルページが開きましたぁ!
嬉しいなぁ!
これで、外出してる時でも、googleで調べ物でけるでぇ!

・パソコンとおんなじことでけるんや!
なんか いやごと 聴こえてきましたなぁ??
「そんなん前からできるわぁ! いまごろ何を言うてるんだ!」
すんまへん!  時代遅れの白雀でおましたぁ


<HR WIDTH="80%" SIZE="4" COLOR="brown">

040保存版メーリングリスト
題名 : 白雀の笑い泣きトピックス「ほんまに ちょびっとやん?おいらの納税金!」
送信日時 : 2018年 2月 5日(月曜)
ーーーーーー
大阪の白雀でおます。
「税務署から、用紙送ってきたでぇ!」
ナビチャン、還付金請求の用紙と格闘してたぁ!
うぅん 今年も、もうはやぁ所得税の還付請求の時期かいなぁ?
去年のコピイを参考に、ちまちま書きこんどりましたぁ。
そんな何べんも、計算機の数字たたくほどやおまへんやろ?
ちょっとしか、前払いしてへんのやからなぁ!

・この所得税還付金、もう前になぁ、アテにして使いこんでましてんや!
そうそうになぁ、カニのフルコースを食べてしもうてましてんや。
近所のカニ道楽ちゅう店でなぁ。
あれ 思い出すなぁ、美味かったなぁ!

さぁて、後なんぼほど残ることになるんかいな?
残りの還付金でなぁ、牡蠣食べれるんかいなぁ?
ちょっぴりの前払い金なんやけんど、あつかましいかぎりやん。(?)

これほんまの「獲らぬ狸の皮算用!」やん。
さぁさぁ 書類できあがったみたいやでぇ!
すんなりと、受付印を押してもらいたいもんや。
税務署まで、ちょいとウオーキングしてきまっさ!  白雀でおましたぁ

※「大阪弁の手引き」・分かりにくい言葉を共通語にしております!
http://www.hyo2014z.sakura.ne.jp/osakaben.html



<HR WIDTH="80%" SIZE="4" COLOR="brown">


041保存版メーリングリスト
題名 : 白雀の笑い泣きトピックス「ユウレイ?幽霊会員!なんやっ それぇ?」
送信日時 : 2018年 4月 9日(月曜)
ーーーーーー
大阪の白雀でおます。
おいら、長らくの御無沙汰でおましたぁ!
あれぇ mlの投稿者、えらい減ったもんやなぁ!
久しぶりにmlを開いてなぁ、びっくりしましてんや!
みなはん、お花見の宴会にお仕事にうたた寝になぁ?
時間とられてますんやろなぁ!
おいらは、そんなんあれへんでぇ!
なんかしらんけんど、不投稿になってましてんや!
会員登録してるんやが、投稿せぇへん会員をなぁ。
幽霊会員って言うんやそうな?
はぁぁん まさしくおいらのことやんかぁ!
おいら、ちゃんと両足おまっせ!
目は、すでにおまへんがぁ!
おいら、生きて息しとりますぅ。
証しに、がんばって投稿しまっさ!
改めてなぁ、よろしゅうにぃ!  白雀


<HR WIDTH="80%" SIZE="4" COLOR="brown">

042保存版メーリングリスト
題名 : 白雀の笑い泣きトピックス「やっぱりボケてきてるんや、おいら!とんだハプニング?」
送信日時 : 2018年 4月23日(月曜)
ーーーーーー
大阪の白雀でおます。
沖縄へ行ってきましてんや!
※那覇空港で乗り換えでしてんや!
「ここトイレや、誰か入ってやはぁるでぇ?時間ないからな!」
とナビチャン女子トイレへ!
入り口でぇ!「ええっ スイッチどこやねん?」答え無し。手で撫でてみたぁ。
あったぁ!上のボタン押した。何の変化もなし!
誰か入ってるって言うてたなぁ?
扉は、どっちゃかな?左側を触ってみた。ちゃう?
右側触ってみたぁ。扉の縦長の把手あったぁ!ちっとも動かへん?
まだ閉まってるやな?ほんでぇ、また、ボタンたたいたぁ!
時間ないんで、おいら、むっちゃあせってましたんや。
「どうしましたぁ?扉開いてますよ!」と声かけてくれたレディ。
ええっ?と思ったけんど、右足を扉のほうに出したら、ほんま開いてたぁ!
慌てて入ってんや!むっちゃ 恥ずかしかってんでぇ!
「独りで大丈夫ですか?」と声がおいかけてきたぁ。
「ダイジョうブ!だいじょうぶ!」と言いもって、力まかせに扉をひっぱったぁ!
おいら、知らんレディとじ ゃ恥ずかしいもんな!
すぐに扉が開きましたぁ!また引っ張りましてん!
なんでやねん?
おいら、ずうぅぅと ちょちょもうててんや!
やっと気ついて、閉じるボタン押しましてん。
この上等な扉、音もなく閉まっていきますねん!
外の騒音が、だんだん聞えんようになったんで、わかりましたぁ!
そうやん、おいらの心を惑わしたん?
先の人が出た時、音もなく動く上等の扉が犯人やってんや!
ガタガタのアナログの扉のほうがありがたい白雀でおましたぁ


<HR WIDTH="80%" SIZE="4" COLOR="brown">

043保存版メーリングリスト
題名 : 白雀の笑い泣きトピックス「こんなんも、おれおれ詐欺なんかなぁ!」
送信日時 : 2018年 4月24日(火曜)
ーーーーーーーー
大阪の白雀でおます。
終わってしもたら、笑い話でんなぁ!
☆朝食のあと、薬を飲む用意してましてんや!
種類がぎょうさんあるんで、テーブルに並べてましてんや。
リリーンリリーン ふにゃふにゃと電話!
おいら、よう考えへんと、受話器あげましてん!
「まるまる警察のオカダです。
おれおれ詐欺の電話が、最近ありませんでしたか?」
なんや、近所でそんなんあったんかいな?と思いもって。
「いや ありませんでぇ!」とおいら。
「もし被害があったらと思いまして電話しました。
気をつけてください!」
わざわざごくろうさん!と感謝のおいら。
それでも、ふと思い確かめるために、
「名前をもういっぺんどうぞ?」とおいら。
「まるまる警察の岡田です。」とあったぁ。
おいら「わざわざなぁ、ありがとう!」
嬉しい気持ちでいっぱいやってん、朝っぱらからなぁ!

☆高血圧の薬を飲みもって、おいら かんがえたぁ!
さっき電話かかってきた時、電話番号を読み上げへんかったなぁ?
電話帳にない人からの電話、いつも番号を言うんやけんどなぁ?
なんでやろっ?おかしいなぁ??

☆ちょっと きいてみよっと!
警察に電話してみてんや!
ほんなら、岡田さんが出てきて、電話してないそうやん!
「そんな電話をして、どんな人か探ってるんです!」と岡田さん。
ううぅん まいったぁ!おれおれ詐欺かいなぁ?

☆回覧板を回して、やっと立ち話から戻ってきたナビチャンになぁ。
「よう分からん電話やぁ!着信履歴みてや?」
「番号あれへんでぇ?表示圏外ってかいてあるでぇ!」とナビチャン。
「なんちゅうことやねん?」おいらチンプンカンプンやったぁ!
電話機のマニュアル調べてたナビチャン。
表示圏外ちゅうたら、日本の電話会社以外からの番号やという。
なんやそれ、国際電話かいなぁ?
そうかぁ、そんなスマートホン使うてぇ? 日本人!!
また なんべんもかけてくるんやそうな? 恐怖やん!
すぐに、総て拒否に設定しましたぁ!
おいら  お金あれへんでぇ? ボケ老人だけでなぁ!
騙されたふりしてみたら、面白かったかなぁ??
無い袖は 振れまへんでぇえ!って言うてなぁ!
うまい演技でけるかなぁ?の白雀でおましたぁ



<HR WIDTH="80%" SIZE="4" COLOR="brown">

044保存版メーリングリスト
題名 : 白雀の笑い泣きトピックス「こんなことかいな?場ちがい感って!」
送信日時 : 2018年 5月 4日(金曜)
ーーーーーーーー
大阪の白雀でおます。
みなはん、忙しい連休でっかなぁ?

・前半の三連休の30日に新幹線に乗りましてんや!
岡山県和気町の藤公園目指してでんなぁ。

・新大阪の山陽新幹線ホーム、紫色の短い八両の列車!
500円奮発して乗ったこだま号、やっと座った自由席!
45分間やでぇ、急いで食べた蛸飯弁当
なんせ、これに乗らんと夕方になってしまうんでなぁ?
バタバタと 前へ行ったり、後ろへ行ったりの乗客。
カメラでパチリパチリでしてんや!
おいら、落ち着いて弁当が食べられへんわぁ!
「アンタら 何やねん??」

・なんか味分からんまま食った弁当、お茶で流し込んだんやったぁ!
ナビチャン、みんながジロジロ見ていくんやてぇ!
動物園の不思議なお邪魔ムシ、見るみたいになぁ?
おいら、変なことしてんかいなぁ?
そんな嫌な目するな!って言う たれやぁ!
「アンタら 何やねん?」

・車内探検?やっともどってきてん、喜色満面のなびちゃん!
人気あるん分かったわぁ、新型車!
前と後ろの車両に、おもしろいもんあってんや。
ロボットみたいんやら、ジオラマやらなぁ。
それに模擬運転席もあってなぁ。
子どもが、順番に運転してたわぁ!
まだあるみたいやったんやけんど、満員でなぁ(?)
「アンタら 乗り鉄やったんかぁ!!」
そやさかい、弁当食ってる二人が、不思議に見えたちゅうことやってんや!

・おれら、相生(あいおい)駅でおりましてんや!
パラパラとなぁ?
みんな、博多 終点まで乗ってるんやろなっ?
おいらにゃ、分からんフアン気質やん!
ほんまにぃ 場ちがいのとこやってんかなぁ?  by 白雀



<HR WIDTH="80%" SIZE="4" COLOR="brown">

045保存版メーリングリスト
題名 : 白雀の笑い泣きトピックス「おいら、盲人やねん!って言えんかってんや?」
送信日時 : 2018年 5月13日(日曜)
ーーーーーーー
大阪の白雀でおます。

ツツジの咲く葛城山の頂上で、座り込んでましてなぁ!
ナビチャン、撮影で歩き回ってましたぁ。

・おいら、所在ないんで向こうの山を見てるカッコウしてましてん!
「あれっ 誰か横にすわったなぁ?」
「わしなぁ、毎日麓から歩いて上がってくるんや!とオジイチャンの声。
「あれが、金剛山、向こうが畝傍山、その左が耳無しやぁ。
右の奥にゃ天野香久山あるんやがぁ、
ちょっと霞んで欠けてるなぁ!」
若草山も霞んでるなぁぁ?
と同意を求めてきますねん!
「あれあれ あれやでぇ!」
腕振って、おいらに指で示してなぁ!

・おいら、どないしょっかな??
悩みましてんや!
今さら「おいら 目 見えへんのや!」
なんて 明かすんでけへんかってん(?)
  by 白雀
※「白雀のページへようこそ!」
http://www.hyo2014z.sakura.ne.jp
*白雀のBLOG
・5/13  題名: 懐かしい葛城山へ登ってきましてんや!


<HR WIDTH="80%" SIZE="4" COLOR="brown">

046保存版メーリングリスト
題名  : 白雀の笑い泣きトピックス「なんでやぁ、三日でスリーシーズンかいなぁ?」
送信日時 : 2018年 5月19日(土曜)
ーーーーーーー
大阪の白雀でおます。
みなはん、達者したはぁりまっかぁ?

・18日、今朝の我が家の台所でおましてんや!
「寒いわぁ!なんでぇ、こんな寒いんやぁ?」とおいら!
ナビチャン、ものも言わんと、ポンポン叩きはじめてん。
すみっこにあった扇風機をなぁ、引っ張ってきてぇ!
「あかんあかん!寒い風、あかん!」とおいら止めようとしたぁ。
そしたら、ぼわぁぁとあったかい風出てきましてんや!
ストーブやん、ええあんばいやわぁ!

・ほうや、一昨日までは、夏日やってん大阪!
冷風の扇風機にしてましてん。羽根のない扇風機!
それはそれは、 むっちゃ暑い日でしてなぁ!
そう16日、大阪 新歌舞伎座の帰りに、天六までウオーキングしてん!
汗をだらだらかきもってでおましたぁ。

・きのう17日は、涼しい日やったなぁ!
雲あってなぁ、しのぎよかったぁ。秋みたいやぁ!
ほんで、散髪行きましてんや。
連れていってくれましてん、ナビチャン!
帰りは、店のおばあちゃんとでなぁ!
頭も涼しいもんになりましたぁ!
気持ちええ日でおましたぁ!

・それがぁ、18日の今朝は、なんでっかぁ?
寒い寒い、冬日になってまっせ!
戸を閉めまくって、暖房しとりますねん。
手元にゃ、長袖おまへん!
おじいちゃんのおいら、寒いわぁ、頭痛いわぁ!

・三日で夏と秋と冬でっせ!
なんでやねん?三シーズン体験?
ここ ほんまにぃ 大阪かいなぁ??
あたふたしてる白雀でおましたぁ


<HR WIDTH="80%" SIZE="4" COLOR="brown">

047保存版メーリングリスト
題名 : 白雀の笑い泣きトピックス「おっとと、命びろいした友だちでしてんや!」
送信日時 : 2018年 5月29日(火曜)
ーーーーーー
大阪の白雀でおます。
25日金曜日のことでしたぁ!
・ナイター聴きもってなぁ、風呂に入ってましてん。
セッケンタオルで身体をごしごしやってましてん。
その時、ハンシン2−0でなぁ、8回オモテでしたぁ!
一死 一 三塁で秋山大ピンチでしてんや!
おいら、頭洗うのに、シャンプーボトルの棚にぃ手をぉ、
「打たれたら、負けるやん!」と思いもってなぁ。
右端のボトル引っ張ったら、ボチャーンと音してんや!
今の音なんやぁ?
ホームラン打たれたんにしちゃぁ?
ああ あかんあかん!
野球が、 消えて もうててたぁ!
あわてたぁ、唯一の友だちがありまへんにゃ?
ラジオがおまへんにゃ?
足元、探してもおまへん!
もしかして、さっきのボチャーンって音、・・お湯のなかぁ??
おましたぁ、おましたぁ!
風呂の底から、引っ張りあげたらしたたり落ちるお湯やん!
「風呂にラジオ、持って入ったらあかん言うてるやろっ!」
あっ あかん、ナビチャンの声の シャワーがぁ!?

・こそっと、外のイスの下に隠しましてんや!
あしたになったら、乾いてるわなぁ?

おいら、前にケイタイを水の中に落としましてん。
それを、乾かして乾かして、現状復帰させた経験おましてん。
おいら、二匹目の泥鰌ねらってなぁ!!

・あくる日、こそっとラジオ 出して着てスイッチ  オン  !
聴こえてきましたがなぁ?
FMクリアー AMちょい 聴きづらい・・・。
まぁ これくらいでええやんな!
ああ よかったぁ!よかったぁ!
雷のシャワー、免れたんやぁ!!
ハンシン 2-0で勝利どしたぁ!
安堵の白雀でおましたぁ


<HR WIDTH="80%" SIZE="4" COLOR="brown">

048保存版メーリングリスト
題名 : 白雀の笑い泣きトピックス「おいら、ビビリましたなぁ!大阪北部地震!」
送信日時 : 2018年 6月25日(月曜)
ーーーーーーー
大阪の白雀でおます。
みなはん、ご心配いただきましてなぁ、
ありがとさんでおましたぁ!
パソコンもようよう復旧しましてんや。
きょうから、メールの送受信も復活でおます。

おいらの家の下で、大地震が起きるなんて、想定外でおましてんや!
直下型地震、震度6ってなぁ!
我が家は、つぶれそうでしてん。
結果的には、人間と家の原型はそのまんまですねん。
ほやけんど、家の中にあった総てのもんは、みんなダンスしましてん!
足の踏み場もないちゅうんを知りましたぁ!
地震以前の状態にもどすん、年寄にゃ骨おれましたぁ!
それも昨日でかたづきましてなぁ。
今朝から、日常どおりの生活がでけてますんや!

きょうで一週間がたちましたなぁ!
一番 次の地震がおきる確率が高い時期みたいですな。
今 ちょっとだけほっとした気分なんでおます。
一年ほどは、危険な状態やそうな?

ガタガタって音したら、ドキンドキンおっそろしい?
また地震か??
逃げるんは、どっちかな?

頭の中に50% 残しもって暮らしてますねんや!
これ トラウマ でんな!  白雀


<HR WIDTH="80%" SIZE="4" COLOR="brown">

049保存版メーリングリスト
題名 : 白雀の笑い泣きトピックス「大地震の次は、歴史的豪雨やてぇ!!」
送信日時 : 2018年 7月 6日(金曜)
ーーーーーー
大阪の白雀でおます。
明けても暮れても、どしゃぶりの雨ですなぁ!
梅雨前線と台風、むっちゃぎょうさん雨落としますなぁ!
ほぼ全国的な豪雨ですやんな!
あっちこっちで、山も川も危険状態でんなぁ?
崖崩れとか洪水とかなぁ?


・おいらんち、夕べ22:25 避難準備・高齢者等避難!
所謂、ケイタイに避難勧告情報!出ましてんや!
逃げるんどこやねん?
避難地区のど真ん中にあるんやでぇ!
避難する小学校なぁ?
こんな夜遅い時間ににゃでぇ??

・あの川、水溢れてもなぁ?
おいらんちの家、泳ぎ出すことあれへんわぁ!
二階へ垂直避難してなぁ、グーグーしましてん。
ザアー ザアー ザアー
夜中にゃ、ひっきりなしに雨ふっとりましたなぁ!
もうええわぁ!
矢でも鉄砲でも、ええでぇ!
なんか よう寝られましたわぁ!
朝 8:00にゃ、避難準備は解除になりましてんや!
今のとこ、雨ちょっと休み みたいでんなぁ?
おいらんち、恐怖の地震の次は、歴史的豪雨ですやん!
次にゃ、どんなどえらいことくるんかいな??  白雀でおましたぁ


<HR WIDTH="80%" SIZE="4" COLOR="brown">

050保存版メーリングリスト
題名 : 白雀の笑い泣きトピックス「クレアチニンって何やねん?」
送信日時 : 2018年 7月13日(金曜)
ーーーーーーー
大阪の白雀でおます。
暑いでんなぁ!
蒸し暑いでんなぁ!
いつもより暑い! 高めの猛暑日でんなぁ!
これ 溽暑(じょくしょ)って言いますんやてなぁ?
大阪にぴったしの単語でんなぁ!

・11日この溽暑の中で、病院でおましたぁ。
市民健診の結果でてましてん。
うひゃぁ びっくり仰天や!
クレアチニンの数値がえらいこっちゃ?
腎臓から、尿として出てまへんにゃ。

・クレアチニンが、体内に残ると余病が発生しやすうなりますねん。
あんましクレアチニン、尿に出てまへんのや。
ぎょうさんのクレアチニンが、血液中に溜まってるというわけですなぁ。
腎臓の機能は30%ほどやてぇ?
腎臓の機能回復は、でけへんそうな?
ほなら、クレアチニン、どないするんやぁ?
溜っていくばっかしやんかぁ!
食事療法で、ためるんへらしなはぁれ!やてぇ?
おいら、お先  真っ暗ですやん!  by 白雀

※クレアチニン値が高かったら|おしっこと採血から分かること|腎らいぶらり
https://jin-lib.jp/pb/creatinine.html




<HR WIDTH="80%" SIZE="4" COLOR="brown">

051保存版メーリングリスト
題名 : 白雀の笑い泣きトピックス「連日の「熱波!みなはん、お達者でおますかいなぁ??」
送信日時 : 2018年 7月23日(月曜)

ーーーーーー
灼熱の熱波の大阪からでおます。
百葉箱の中の温度計じゃ、実態温度は測れへん?
熱いアスファルトジャングルの気温でおますぅ。
街角じゃ、はるかぁ、40℃超えてまっせ!
赤信号で交差点に立ってたら、目まいしそうやってん。
目が見えんでも、目まいするんやてわかりましたわぁ!
おいら、お昼の外出にゃ、ほんまぁ アキラメましてんや!

・ねっぱは、東へ東へと延びとりますなぁ!
関東じゃ、百葉箱でも40℃になるやてぇ??
えらいこっちゃ、こりゃぁ 熱帯やんかぁ!
気象庁の発表じゃ、全国的に気温が上がってまんなぁ。
気温岳やのうて南海の海水温もあがってるんやてぇ?
そういうわけで、台風が生まれやすうなってんやそうな!
これからも、次々と台風が発生して日本列島を襲ってくるんやそうな?
気象情報、おろそかにでけへんなぁ!  by 白雀


<HR WIDTH="80%" SIZE="4" COLOR="brown">

052保存版メーリングリスト
題名 : 白雀の笑い泣きトピックス「わかっちゃいるけど できっこない!」
送信日時:2018年7月31日(火曜)
ーーーーーーーーー
大阪の白雀ですねん。
ありがたい話、おおきにぃ ありがとさん!

> 白雀さん、徐々に見えなくなっている人、弱視の皆さん、<
>網膜色素変性症一級手動弁のあどみんです。<

・白雀は、全盲15年にして初めて学習しましたぁ!
色へん=網膜色素変性症
手動弁=全盲の段かい、眼の前で動く手がようやく判る。
おいら、全盲になった時に、視覚から100%断絶してんや!
イカニシテ生きるか?
どうすりゃいきれるか?
全人格否定をどうするか?
これら、総て切り捨てたんやぁ!


>ぶつかっって怒られた、それは白杖を持っていなかったのが悪いですね。<
>これに懲りて、持つよ
> うにしましょうよ。<

・わかっちゃいるけどできっこない!!
おいらにも、なんでかわからんけんどでけへんのやぁ!
恥ずかしい!これもあるみたい。
口惜しい!これもある。
自尊心が許さない!勿論あるみたいや。
全人格の否定!そうこれが一番やと思う。
どれも確固たるものはないようやぁ。
それでも、15年経ってもでけへんなぁ?
白杖と手が、いや心が一つになる日はこない気するわぁ!

・痛い目にゃ、何べんもおうたなぁ?
ホームで車両の間に落ちた。
川にザブンと落ちた。
車にもぶつかった。
つまり、死に目にもおうたなぁ!

・おいらの心に、受け入れられへんモノがあるらしい?
それが、白雀の人間性なんやろなぁ!
死なな治らん病気だっしゃろなぁ。
これも、独りの人間でおます。
まぁ スポーツマンのあどみんはんにゃ、理解でけへん事象やろな?
こんな 変なおっさんのことを、
大阪じゃ 変な頑固・変固(へんこ) いいますんやぁ!
変な白雀でおましたぁ
詳しいことは、次を見ておくんなはれやぁ!
「白雀のページへようこそ!」
http://www.hyo2014z.sakura.ne.jp


<HR WIDTH="80%" SIZE="4" COLOR="brown">

053保存版メーリングリスト
題名 : 白雀の笑い泣きトピックス「これ まさしく晴天の霹靂だすなぁ!」
送信日時 : 2018年 8月29日(水曜)
ーーーーーーーー
大阪の白雀でおます。
久しぶりの投稿ですねん。
昨日の昼、ええ天気やったぁ!
ゴロゴロゴロ!がらがらガラ!
頭の上で、突然の大音響!
ウワァー なんやぁ!!
独りきりやってん、おいら!
バラバラバラ!、物干し場の波板を叩く音!
あっ そうかぁ、雷やな!
えらい大粒の雨やぁ!
ここまで分かったんで、安心したぁ!
これぞ、まさしく晴天の霹靂やんかぁ!!

・夜8時前、ナイターで またもハンシン 一点入らんかったぁ!
おいら、風呂あがりのままでなぁ、涼んでましたぁ。
急に、身体がグラグラっときたぁ!
「また 地震やでぇ!」と階段下にひっぱったぁ、ナビチャン!
ああ びっくりしたぁ!ドキドキやん?
おいら、気持ちゆるんでてんや。
ちょっとで、揺れがおさまってん。
そうやん、震度4以上でないと警報 鳴らんのやったぁ。
やれやれ 最近 地震ないんで安心してたのになぁ!
これも、晴天の霹靂やぁ!
あっしもうたぁ!
おいら、パンツいっちょ やったぁ!
今の地震、震度6やったら・・・?
これからは、はよう身なり作ろっと!  反省の白雀でおましたぁ

<HR WIDTH="80%" SIZE="4" COLOR="brown">

054保存版メーリングリスト
題名 : 白雀の笑い泣きトピックス「シーズンオフとなったレーメンでおますなぁ!」
送信日時 : 2018年 9月14日(金曜)
ーーーーーーーー
大阪の白雀でおます。
どひゃっとした荒れ狂った台風21号が過ぎてから、涼しくなりましたなぁ!
さらに、秋雨前線が、日本列島を冷やしとりまんなぁ!
おいら、きょうは冷やしうどんの食い納めでおましたぁ!
あしたからは、あったかいうどんにしてほしいもんやぁ?
おいら、専ら食べる係り専門やでぇ、無理かもぉ?
ほぅ 思い出しましたぁ!
むっちゃ うまい冷やしメン たべましてん。
八月の終わりに、山形県に行ってきましてんや!
その時になぁ、そりゃぁうまかったぁ!
冷した麺と出汁とが出てきましてぇ。
「つけてもぶっかけても、お好きなように!」とホール係りの言葉でしたぁ。
おいら、冷えた麺にぶっかけて食べましてんや!
あっさりしてて、むっちゃおいしかったぁ!
大阪のレーメンより、ひとあじちがう味覚でおましたぁ!
もう一度、食べたいもんやぁ!
ああ そうやん、山形のお出かけ日記なぁ、
時間がよかったら聴いておくれやすぅ!
*「白雀のページへようこそ!」
http://www.hyo2014z.sakura.ne.jp
白雀のお出かけ日記--2018年版
▽7 涼しい涼しいはずの山形へ行ってきましたぁ!



<HR WIDTH="80%" SIZE="4" COLOR="brown">

055保存版メーリングリスト
題名  : 白雀の笑い泣きトピックス「台風24号!おいらんち、対策は万全やってんやでぇ?」
送信日時:2018年10月01日(月曜)送信忘れ
ーーーーーーー
大阪の白雀ですねんや!
24号台風、むっちゃでかい強力な台風いうてましたなぁ!
台風21号とおんなじコースやってくるってなぁ。
サイズもパワーも豪雨も、21号に匹敵するんやってぇ!
おっそろしいなぁ!

・それならばとおいら、対策かんがえましてん。
準備万端を整えて待ちましてん。
それも、晴れてる金曜日の夕方にですなぁ!
雨風邪の中を作業するん、嫌でっからなぁ。
簾を巻いてなぁ。
暗くなるけんど、雨戸をきっちり締めてなぁ。
家の周りのなぁ、風邪で飛びそうなもんなぁ。
総て隠してしまいましてんや。
台風21号で、じゅうぶん学習しましたからなぁ!

・台風、なかなかきまへんわぁ。
夜中になって、室戸岬から紀伊田辺やというラジオ!
まだまだ猛烈な風やったぁ!
その後、ものすごい風の音してきたぁ!
ゴーゴー ガタガタ バタバタ いっぱいおとしてきたぁ!
おいらんち、大丈夫やってん。安心してんや!台風過ぎたんかぁ!
えらい静かになったなぁ?
思うたら、もう眠り込んでましたぁ!

・朝目覚めたら、なんとええ天気でしてん。
びっくりするほどの、台風一過の秋晴れでしてんや!
後かたづけも、気分ようでけましたぁ。
おいら、おちついた昼にメールを書きましたぁ!
ほやけんど、送信ボタン押し忘れてましてんや!
被害まったく無の大型台風24号やってんでなぁ。
おいら、拍子抜けしましてんや。
ほんで、みんなええ加減になりましてんやなぁ!
ごめんやっしゃ!の白雀でおましたぁ